« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月17日 (金曜日)

曽木の滝にメテオが!

Img_2343

来る11月23日(木)、曽木の滝もみじ祭りの会場
公園内で、『薩摩隕石展』 が行われるそうです。
英語で隕石を、メテオライト?っていいますね!
当日天気が心配ですが、とても楽しみです♪
話では聞いたことがありましたが、実際に見れるので興奮してます(^_^)
12月23日(土)には120周年記念イベント、




宇宙の大ロマン「薩摩隕石〖大口隕石〗を訪ねて

があるそうです。詳細分かり次第お知らせしますね!






2006年11月14日 (火曜日)

紅葉情報(アジア)

Img_2304

↑韓国の世界遺産 『昌徳宮』 の庭園です!
チャングムの誓いで見たような?気がします。間違ってたらごめんなさいm(__)m
さすが世界遺産‼ もみじも、めちゃくちゃ綺麗に見えます(^_^)
曽木の滝のもみじも、力を入れれば、コレぐらいに出来そうですね♪




大相撲九州場所、九州勢が頑張ってますね~!
何コラッ!やってやるぞっ!と勢いが伝わってきます。
さて大口出身の土橋は、押し出しで1勝目を挙げました。
18年の集大成、見に行ける方・テレビで見ることが出来るかた、
是非目に焼き付けて応援してくださいヽ(^o^)丿

     〖三段目:西28枚目 土橋〗

             1勝1敗



2006年11月10日 (金曜日)

ひしかり産業まつり

Img_2247 Img_2248

曽木の滝紅葉情報です。一部では色づいてる葉もありました。
ここ最近の寒さで、一気に染まっていきそうですね!(右はイチョウです。)



今日はひしかり産業まつりのお知らせです。
11月11日()午前10:00~

11月12日()午前9:00~
菱刈町の農村公園で行われます。
かりゆしバンドの演奏や、
あいがもレースなどの他、野菜や米などの直売もあるそうです。

自然薯(天然山芋)がおすすめです♪
売ってあったら、是非買ってお家で食べてみてください!
値段は色々ですが、値引き交渉してみてください(笑)
粘り気があって絶品です(^_^)

2006年11月 9日 (木曜日)

初霜

Img_2241_1

昨日大口の朝、初霜でした。
気温も0℃まで下がり、寒んかったです(>_<)
田んぼや稲わらが、真っ白になっていました。


昨日に引き続き曽木の滝です。
奥に見えるのは、曽木の滝分水路の建設準備でしょうか?
それとも水流で削られたのでしょうか?
初めてみる光景が、新鮮に感じました。
ダンプや・トラックなど工事用車両が、行き交っています。
あの場所は、ガードマンの人Goodjob!です。
工事中に、埋蔵金が見つかったらどうしよう!?
と勝手な想像に、夢が膨らみます(笑)



さて、話は変わりまして

『 県北部豪雨災害復旧対策
  伊佐地域振興対策     』
  総決起大会!と題して、

日時: 11月26日(
     午後3時開会
場所: 大口文化会館
   大ホールで行われます。

総決起大会世話人で、
衆議院議員の小里泰弘さん、加治屋義人さん、野村哲郎さんも来られるそうです。
皆様お誘い合わせの上、ご出席くださいとのことです(^_^)





2006年11月 7日 (火曜日)

紅葉曽木の滝

Img_2242

先日文化の日に、曽木の滝へ紅葉を見に行きました。

宮崎・神戸からの観光客の方もいて、賑わっていましたよ~(^_^)

肝心の紅葉のほうは、まだ早かったです(笑)

イチョウは黄緑で、もみじはうっすらと黄色がかっていました。





水害の後初めて行ったんですが、思っていたより

岩が削られていてビックリしました‼

自然の驚異を思い知らされましたが、またこの曽木の滝も勉強になりました!

--------------------------------------------------------------------------

〖曽木の滝もみじ祭り・前夜祭〗  11月22日(水)  (雨天中止)

  場所:  曽木の滝公園

  時間:  17:30 ~ 21:00

  前夜祭はライトアップショーだけみたいです。

  ライトアップショーは両日ともやるそうです。






曽木の滝もみじ祭り・本祭り〗   11月23日( 勤労感謝の日

  場所:   曽木の滝公園                (雨天中止)

  時間:   10:00 ~ 21:00

  〔10:00 ~ 16:00〕

  和太鼓演奏、大口吹奏楽団演奏、歌謡ショー、お楽しみ抽選会

  〔17:30 ~ 21:00〕

  曽木の滝ライトアップショー、和太鼓、バンド演奏

  〔20:00 ~ 20:10〕

  花火のナイアガラで楽しませてくれます!

  本祭り11月23日(木)は、臨時駐車場

  (下殿工業団地および旧北薩病院跡地)から会場まで

  バスで無料送迎してくれるそうです。(10:00 ~ 16:00)






2006年11月 2日 (木曜日)

中国雑技団・少林寺武術団がやってくる!

Img_2234_1

公演のお知らせです。中国河南省の雑技団・少林寺武術団の皆さんが、

12月3日()大口文化会館にて、チャリティ公演が行われます。

一行は、霧島市隼人町のNPO法人〔環アジア国際交流協会〕が、

日中友好促進のため、去年から招いているそうです。

大口の師走は、初日花火大会から始まり、熱い3日間になりそうですね~(^_^)

===================================================================

『昼の部』 開場12:30/開演13:00

『夜の部』 開場17:30/開演18:00   入場無料ですが、要:入場整理券

〔入場整理券配布所〕

大口市 : 大口文化会館・大口ふれあいセンター・大口市役所・市役所各支所

菱刈町 : 菱刈町農村環境改善センター・菱刈町役場・各校区公民館

       お問い合わせ先は上記画像をご覧下さい。







2006年11月 1日 (水曜日)

紅葉情報

Img_2194_1 Img_2198 

今日から、大口で見かけた紅葉情報を毎日お知らせします。

適当ですが(笑)、よかったら見ていってください(^_^)

初日撮影したのは、某遺跡近くの木です。

このアケビ鹿児島では、ウンベウベ等と呼ばれていますね。

このほかにシロバナアケビという、実がソーダみたいな色もあるそうです。

画像のは、ミツバアケビのようです。





フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart