« 富士山の日△☀ | メイン | 里見 弴 »

2006年2月27日 (月曜日)

藤川天神

先日、臥龍梅で有名な、薩摩川内市東郷町にイッテキタヨ!小錦風に(笑)

2月25日に行ってきたのですが丁度、菅原道真公の

生まれた日で、「藤川天神大祭」が行われていました。

途中にある物産館も大賑わいでした(^-^)

縁日!って感じがして、ちょっと早い春を満喫しました!

最近では西郷さんが祈りを捧げた「手灯明」の話が有名ですね。

この話は幕末、三条実美(さねとみ)ら5卿を守るため

太宰府にいた西郷が、道真公の命日(2月25日)に、

手のひらに菜種油を注いで灯しんを浸し、手が焦げるのも

我慢して一晩中祈りをささげたというお話です。

亡くなった人にも誠をささげた物語り、西郷さんの人のよさが伝わってきますね~。

今回梅、西郷さんの愛犬「ツン」の銅像を撮影してきました。

Img_0195

Img_0197

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190233/6101756

藤川天神を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart