« あくまき | メイン | 日の入り »

2007年5月 2日 (水曜日)

エビネ

Cimg0814

現在では、レッドデータブックにも指定されている種類もある「エビネ」です。

私のおじいちゃんが、大工で行ったお宅から頂いた物です。

山ノ神という地区から貰ってきて、50年~程経っているそうです。

手入れもな~んにもしていません。すごい生命力ですね!

今年は雪があんまり降らなかったせいか、いい花が咲いていました(^_^)

まだ上のほうにもあったようなのですが ・・・ 自然薯・山芋掘りに来た人が

採って帰ったみたいです(>_<)

















Cimg0791 Cimg0797
Cimg0805 Cimg0813 Cimg0826

その他にも、黄色いのエビネ?も咲いていました。

クリックすると大きくなります。

話と関係ないですが、ふるさと納税に興味があります(笑)


















トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190233/6947701

エビネを参照しているブログ:

» 季節のあいさつ文 7月【7月の季節のあいさつ文候集】 (季節のあいさつ文 7月@7月の季節のあいさつ文例集)
突然のTB失礼します。 手紙に関するブログを新しくオープンいたしました。 もしよろしければ遊びに来ていただけると幸いです。 それでは、失礼いたしました。 [続きを読む]

コメント

エビネは今を代表する、山野草です。
トト様、凛々の実家も咲いてます。
かの有名な「織姫」も高貴な香りを漂わせ、凛と咲いてます。
ひと芽、何十万円もした時代がありました。
湧水では、えびね御殿なるものも建ちました
千金を儲けた方もいます。
その結果、山にエビネを見なくなりました(悲

凛々さんの所も咲いているんですね。
手入れをしたほうがよかど~、と聞いているんですが
分からないのでほったらかしにしています(>_<)


ひと芽、ウン十万ですか!!
ちゃんとした花屋さんが、一生懸命汗水たらして働いたのなら分かりますが、
自然のものを勝手に採ってお金にするなんて許せませんね!
そんながんたれもんは、くらわしてやりたいです!
貴重なものなので、世話をして見守りつつ、代々受け継いでゆきたいものです。

コメントを投稿

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart