メイン | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火曜日)

里見 弴

大相撲3月場所が来週3月12日(から始まりますね。

鹿児島出身の力士も活躍が目立ちます(^-^)

そして大口出身の土橋は、「幕下・西41枚目」です。

小さい体で相手を巧みに倒す姿は感動します!

お昼の1:00~2:30の間にNHK・BS2で見ることができます。



先日薩摩川内市の川内まごころ文学館に行ってきました。

Img_0184

川内ゆかりの有島芸術三兄弟、特に里見弴の文芸資料を中心に

白樺派の書や絵画など幅広く展示されています。

おっ!テレビで見たことあるぞ、学校で習ったなぁ、という人物が紹介されています。

さとみとんの「とん」の字が変換で中々出ませんでした(笑)

また隣接の川内歴史資料館の「ミニ企画展切手とはがき 鮮やかな図柄たち」

も見てきました。こちらも懐かしい切手、昔集めていたなぁ~!

おー!なんじゃこりゃ?とはじめてみる切手もありました。

この企画は3月12日(まで開催されています。

開館時間:午前9:00~午後5:00 (入館は午後4:30まで)

休館日は毎週月曜日です。入館料:大人200円 小・中・高生100円

場所は鹿児島スバル川内店の向かい側にあります。

ホームページはこちら→「川内歴史資料館」

Img_0186

2006年2月27日 (月曜日)

藤川天神

先日、臥龍梅で有名な、薩摩川内市東郷町にイッテキタヨ!小錦風に(笑)

2月25日に行ってきたのですが丁度、菅原道真公の

生まれた日で、「藤川天神大祭」が行われていました。

途中にある物産館も大賑わいでした(^-^)

縁日!って感じがして、ちょっと早い春を満喫しました!

最近では西郷さんが祈りを捧げた「手灯明」の話が有名ですね。

この話は幕末、三条実美(さねとみ)ら5卿を守るため

太宰府にいた西郷が、道真公の命日(2月25日)に、

手のひらに菜種油を注いで灯しんを浸し、手が焦げるのも

我慢して一晩中祈りをささげたというお話です。

亡くなった人にも誠をささげた物語り、西郷さんの人のよさが伝わってきますね~。

今回梅、西郷さんの愛犬「ツン」の銅像を撮影してきました。

Img_0195

Img_0197

2006年2月23日 (木曜日)

富士山の日△☀

今日 22  3   日

      じ  さん    は

223(ふじさん)で富士山の日なんだそうです。

今年の県下1週駅伝は、姶良の総合5連覇で

幕を閉じました。伊佐は総合10位で終えました。

伊佐は年々、タイムを大幅に縮めて来ています。

これからが楽しみですね(^_^)

そして昨日2月22日はにゃんにゃんにゃんで

猫の日でした。ということでうちのバカ猫です(笑)

思いっきりピンボケしていますm(__)m

Img_0099

2006年2月22日 (水曜日)

打ち上げ成功!!

M-Vロケット8号機が打ち上げに成功しました!

(ミュー5型)

むっちゃんのCHI・KA・RAこぶでロケット情報を

耳にしたとたん、朝ご飯を食べる手を止め、

カメラを持って裸足で庭へダッシュ!!(笑)

Img_0088

大気圏へ突入!?が、ガンダムみたい

でワクワクしました(*^_^*)

雲も無くてめっちゃきれいでしたー^^

興奮が止まりませんね!!感動しました!

帰ったらご飯味噌汁が冷めていました(笑)

Img_0087

2006年2月20日 (月曜日)

県下1週駅伝

県下1週駅伝、「伊佐」は地元ということで

日間成績「5位」の活躍でした!!

総合順位3日目が終わって10位です。

怪我無く無事に走りきってください。

それにしても姶良は強いですよねー^^

◇=============◇

   ①姶良        ⑦出水

   ②鹿児島      ⑧川辺

   ③曽於        ⑨川薩

   ④肝属       ⑩指宿

   ⑤伊佐       ⑪大島

   ⑥日置           ⑫熊毛

◇=============◇

   3日目の日間成績です↑

2006年2月19日 (日曜日)

バーディクト

トリノオリンピックのカーリングおもしろいですね!

頭を使う奥深いスポーツです(^_^)

20キロもある石が軽く見えてしまいます。

先日お土産に黒糖焼酎「碧い海」を買いました。

Img_0080_1

さとうきびが入っているせいかのどごしも

まろやかでした♪沖縄の海を実際見ると、

エメラルドグリーンみたいで綺麗ですね~^^

2006年2月18日 (土曜日)

アクネ!うまいネ!

コンビニで、あるおむすびを見かけました。

Img_0065

阿久根高校の生徒が作った豚みそです。

さてさて、お味のほうは・・・おいしかったぁ~!

伊佐農林高校の更生之素の味に似ていました。

他のおむすびよりも売れていましたよ~(^o^)

2006年2月17日 (金曜日)

焼っ酎大好き☆

今日は久々の洗濯日和でしたね!

洗濯機フル稼働!!のお家が多かったのではないでしょうか?

今日は焼酎の紹介です。最近では美肌、血液サラサラ

で女性にも大人気ですよね(^-^)

県外の方にお土産で大変喜ばれます。

(注文の方が多い?笑)

今期のいも焼酎は、天候に恵まれたことや製造技術

の進歩で味わいが幅広くなり、品質の悪いものは全

くなかったとのことです。飲むほうは嬉しいですね♪

Img_0060

一本目はオガタマ酒造の「げんち」です。

「オガタマ酒造」さんは、「さつま五代」で有名な、

山元酒造さんが、通常の焼酎とは一線を画すこだわりの焼酎を

造りたいとの願いからはじめた焼酎蔵なんだそうです。

ふむふむ山本酒造の子会社だったんですね~!

□山元酒造ホームページ□

Img_0063_1

2本目は「薩摩宝山」です。芋焼酎らしい芋の香り

ほんのり甘み、コシのあるしっかりとした味わいです。

後味のキレもよく、飲み飽きない焼酎です。

まとめますと、どっちも美味いです(笑)

また濱田酒造の福金山も飲みやすくておすすめです!

デザインもおしゃれなんですよ~♪

□濱田酒造ホームページ□

2006年2月16日 (木曜日)

神戸プリン

今日は待ち焦がれた神戸空港が開港しました。

鹿児島~神戸間は1時間10分で行けるそうです。

全日空が  2便→午前9:05、午後17:50

日本航空が 2便→午前9:50、午後18:15

詳しくは下記のリンクをご覧ください。

神戸といえば神戸プリン、ルミナスホテル、

HARBORLANDが有名ですね(^-^)

「神戸ブランド」

「神戸空港マリンエア」

「トーラク株式会社」

==================

中でも神戸プリンはおすすめです!!

スプーン、キャラメルソース?も付いていて

味も文句なしですよ~♪(袋も綺麗!)

プリンにスプーンで十字に切れ目を入れて、

そこにソースをたらして食べると染み渡ります^^

一度おためしあれ~\(^-^)/

Img_0056

箱が残っていたので撮ってみました。

カタコト? 脅迫文!? みたいなのが素敵ですね(笑)

2006年2月14日 (火曜日)

満月が綺麗ですね!

昨日は満月でしたね。星と雲がマッチしていて

とても綺麗でした(^-^)雲に隠れてまた見える

月が綺麗です。さて今朝、出る前に

何気なくみていたフィギュアスケートペア

中国のペアだったと思うんですが、演技直後失敗して

足が折れたのかな?と心配していたのですが

それでもあきらめず最後まで演技を披露して銀メダル!

これには思わず感動しました。

改めてスポーツの良さ、魂を感じた朝でした(^0^)

=======================

今日の画像は曽木の滝にある洞窟きのこ園の紹介です。

何といっても猿とサルノコシカケが印象的です。

曽木の滝を見て帰ろうとすると、

何やら視線を感じます・・・・・その正体は!

Img_0045_1

↑このお猿さんでした(笑) リアルですね~!

(もう一個でかいのがあります。クルクル回っています。)

こんな大きいお猿さんがいたら怖いですね(゜Д゜)

この階段を下るときのこ園に繋がっています。

中には茸や霊芝が栽培されていました。

洞窟探検みたいで楽しいですよ~^^ ちなみに入場料は

大人 200円

子供 100円となっています。

ホームページはこちらです→曽木の滝洞窟きのこ園

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart