« 氷の祭典 | メイン | ハイキング »

2007年1月18日 (木曜日)

野いちご

Img_3094 Img_3170

先日、家の山で懐かしの いちご  を見かけました。

子供の頃学校帰りに、友達と良く食べていたのを思い出します。

硬くてまずいヘビイチゴもありましたね!

じゃんけんで負けたら食べるとかやっていました(笑)





正式には、  「フユイチゴ」 と言うそうで、珍しい「ミヤマフユイチゴ」という

種類もあるそうです。しかもバラ科と聞いてビックリしました。

鳥が食べてるのかな~?と思いきや、田んぼの米が好きなようです。

ヒバリかスズメでしょうか?正月太りしていて、飛ぶのがめんどくさくて走ってました!


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190233/6748430

野いちごを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart