« 暖冬 | メイン | タコさん »

2007年1月12日 (金曜日)

鏡開き

鏡開きって餅を叩いて割るんですね~。
いままでわが家では、包丁で切って食べていました(笑)
結局お腹に入れば一緒なので、気にしていませんでした(^_^)






昨日は寒かったですね~。大口では「-5℃」まで冷え込みました。
宮崎県境えびのでは、「-11℃」ぐらいまで下がったそうです。
家の中の温度も4℃を下回っていました(>_<)
大口の寒さは記録によると、昭和42年(1967年)の1月に-11.5℃」とあります。
1月28日~2月初めはかなり冷え込むそうなので、40年ぶりに体感できるかもしれません。

Img_3146





外では、クロガネモチや畑に霜が降りていました。
霜で土が盛り上がって、大根が出てきました!
霜が降ると、青物野菜はおいしくなりますね~!
そしてバナナの皮も、テレビで見る実験後のようにカチカチになっていました。
収穫後の田んぼもよりいっそう、寒さを演出してくれますね。
来週は寒さも落ち着き、あったかくなるそうです。

Img_3159 Img_3158 Img_3151 Img_3149











トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190233/6734426

鏡開きを参照しているブログ:

コメント

寒そうですね。
でも、えびので-11℃はすごい。
朝の凍結に気を付けて出勤して下さいね。

コメントを投稿

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart