« プチ園芸 | メイン | エビネ »

2007年5月 1日 (火曜日)

あくまき

Cimg0724

先日、またまた「あくまき」を作りました(笑)

鹿児島では 「ちまき」 と呼ぶ方が多いですね。

日曜日は天気もよくて風が吹かなかったので、作るには最高の火(日)でした。









24個ほど作りました。グツグツといい感じのアクが出てきてます。↓

Cimg0747

そして待つこと6時間 ・・・ ブクブク。。ポゴポゴ。。










Cimg0755

出来上がりおやっとさあ~!!分かりますかこの蒸れの感じ、アツアツです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190233/6941781

あくまきを参照しているブログ:

コメント

>分かりますかこの蒸れの感じ、アツアツです。
分かりますぅ~。
まさに、前日この状態を体験しましたからね。
きょう、UPの予定でした。UPできたたら笑うかもです。
だって、同じアングルが多い(笑
想いが似てますヨン・・・様はうぜけんがゆほど好きくありません(笑

おぉ、ご自分で作られたんですか?
凄いですね~。
いっも母が作るのを貰ってますね~。・・・食べるのが専門です。
d((^ェ^))b

凛々さん>>

同じ物でも撮る人で見方も変わってくるので、
日々雑感でどう写っているのか楽しみです(^_^)

こりゃまた上手い洒落ですね!
ヨン様、パチンコ屋外のポスター&のぼりでよく目にします(笑)
私はチョーヨンピルの歌も好きです(笑)

ライトブルーさん>>
親戚総出で作りました!(私も含む)
近所の美味い所の作り方を聞いて回って、いいのが出来ました(^_^)
私もここ最近は食べるの専門でしたが、たまには・・・と思い手伝いました(笑)
ライトブルーさんの所のあくまきもおいしそうですね!
色んな家庭のあくまきを食べてみたいです。(^u^)

コメントを投稿

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart