« 2006年5月 | メイン | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月28日 (水曜日)

ゴゴゴ!ドドド!

Dsc00007

今日のMBCニューズナウ・かごしまlifeのコーナーで、

曽木発電所跡が紹介されていました。天空の城ラピュタの、

「君をのせて」 がバックで流れていました。

本当にいい映画&いい音楽ですよね (^_^)  イメージにピッタリです!


この発電所跡は、5月~9月頃だけ姿をあらわします。詳しくは検索で、

「曽木発電所跡」 または、 「曽木発電所遺構」 で

出てきますので、調べてみて下さいね(^_^)/~

ちなみに、ジョジョ風に姿をあらわしたりは、しません(笑)


続きを読む »

2006年6月26日 (月曜日)

夏祭り

Img_1235_2

昨日の宝塚記念、ディープインパクト圧倒的な強さでした!

中段からスルスル~っと上がってきて、あっというまにゴールしました。

猫もビックリして、釘付けでしたよ~(笑)

フランスでの凱旋門賞が楽しみです(^_^)  予想も当たって、最高でした!



今年も大口市では、7月21日・7月22日に夏祭りが行われます。

7月21日(金)は花火大会 ・ 7月22日()は本祭り となっています。

また詳しい事が分かり次第、お知らせしますね!


2006年6月22日 (木曜日)

田植え

先週の土日は、田植えの光景をたくさんみかけました。

薩摩川内~宮之城と家族みんなで、Img_1184_3

雨がっぱを着ながら頑張っていました。

私の実家も先日、無事田植えが終了しました。

今年は、田んぼの虫が少ない気がしますね。



さて明日は、ずうっ~と楽しみにしていた

日本 vs ブラジル 戦のキックオフです。

今日はお酒を飲まずに、早寝早起きします(^_^)


2006年6月21日 (水曜日)

降来橋

Img_1181 Img_1177_1

昨日も暑かったですね~!こんな時は、

お昼休みはコンビニで、氷結ジュースを買って3時の休憩で

飲むのが流行っています。丁度いい具合に溶けて、おいしいんですよ~(^_^)


先日、薩摩川内市の新田神社にかかる橋を見てきました。

降来橋って言うんですねっ!ずっと「新田神社のあん橋」と言ってました(笑)

次郎作橋(じろうさくはし)とも言われていたそうです。

看板に詳しい事が書かれていました。歴史資料館で学習しようかな( ..)φ




またここは、お花見の季節は、大勢の人で盛り上がります。

以前、河島英五さんが来て、引き語りをして花見を盛り上げてくれたこともありました!

英五さんの歌は、お酒に似合う曲が多いですよね~♪


2006年6月20日 (火曜日)

ありがとう!YS-11

Img_1161  Img_1169

沖縄では、今日にも梅雨明けが発表されるそうで

いよいよ、待ちに待った夏の季節がやってきます! 鹿児島も、はよ明けんかな~。


夏といえば、甲子園・打ち水・プールですね。(勝手なイメージごめんなさい!)

食べ物では、ソーメン流し・スイカ・アイスクリーム・焼酎ビール

特に、そら豆&ビールはたまりません(●^o^●)

鹿児島は、夏もおいしいものばかりですねー!!


打ち水といえば、今年も全国でいっせいに大作戦が行われます。

昨年は鹿児島でも、アミュプラザの広場で行われました!

こちらの  サイトで紹介されています。

打ち水大作戦 ~地球温暖化に対抗する地上最大の社会実験~



よかったら、お友達&知り合い&家族と一緒にやってみてください(^_^)v

今日の画像は、9月30日を持って退役する、旅客機YS-11型機です。

記念に搭乗証明書をもらえるそうです。あれ?貰ってきてないな~(笑)

2006年6月16日 (金曜日)

滝めぐり

Img_1146 Dsc00165

先日、MBC南日本放送さんの 「mixx」 という番組で、大口市の滝が紹介されました。

ほぉ~!大口市にも曽木の滝以外の滝があったんだ~、と感心しました。

確か、奥十層の滝も出ていましたよ~(^^)

滝ラリー選手権、英語で略すとWRCになるのがステキですね(笑)


まるで、ラリー中継を見ているかのような編集が好きです(^-^)

再放送もあるので、詳しくはMBC南日本放送さんのHPをご覧ください!



今日の画像は、台風の後撮影した曽木の滝です。

いつもの、穏やかな曽木の滝とは違って、濁流まじりで怖かったです。

2006年6月12日 (月曜日)

古墳へ

Img_1150 Img_1158

梅雨に入って、いい天気が続いていますよね。今年は、カラ梅雨でしょうか?

去年も、蒸し暑くて梅雨の終わりに大雨が降る、変わったお天気でした。



さて、先日薩摩川内市上川内町釜口にある 「横岡古墳」 を見てきました。

川内川支流の高城川近くにある、古墳時代の墓地の遺跡です。

(ナフコさん近く、ホンダプリモさん脇をすこ~し進むと見えてきます)ホンダプリモ脇の道を

ここからは何と!全国的にも出土例が少ない 「蛇行鉄剣」 なども出土したんです。


この剣は、市内にある歴史資料館で展示されていますので、

お立ち寄りの際は、是非見にいってくださいね (^-^)v

実はこの古墳、当日カーナビで見て知りました(笑)


ちなみにこの公園は、平成8年5月に設立されたそうです。

周りにはアジサイなども咲いていて、綺麗でした♪

向こう岸には、山元酒造さんの工場もありました。

2006年6月 4日 (日曜日)

ワクワク!

Img_1086

今日は、10数年通っている、たこ焼き屋さんを紹介します。

場所は、さつま町山崎(旧宮之城)物産館の近くにあります。

最初は、夫婦で作られていました。そして、最近では息子さんでしょうか?

が作っています。注文したあとに、マヨネーズ&ふりかけは着けますか?

と聞いてくれるので、親切ですね(^-^)


今では、味も受け継がれていて、とってもおいしいです♪ 

値段は → 10個入り400円です。

季節事に、カキ氷・山太郎カニ・スイカ・鮎なども、売られています。



今日のジャイアンツ戦、久しぶりに興奮しました!

2夜連続のサヨナラ勝ちで、清水選手連夜のお立ち台でした\(^-^)/

野球の奥深さ&おもしろさを実感した、土日でした。

そして甲子園では、ソフトバンクが、川崎選手の先制ツーラン&田之上投手勝利で

鹿児島勢が活躍してくれました!

来週は、ソフトバンク vs ジャイアンツ戦が、福岡で行われます。

鹿児島からは、新幹線でひょいっ!と行けるので便利ですね~(^-^)

2006年6月 2日 (金曜日)

眺めがよさそうです

Img_0810 Img_1082

大口市の川内川に、県が新たに「曽木大橋」仮称を建設するそうです。

来月7月に着工予定、2010年度に完成予定ということです。

新しい橋は、全長204m幅10.5m、 滝から約300m下流に建設されるそうです。

今、曽木の滝(幅210m・落差12m)の上に架かっている橋は、撤去されます。

現橋 → 曽木大橋(全長150m・幅4.6m)「1962年」

工事用車両の通行目的に建設されたんだそうです。



花火大会の時は、橋の上から眺めがよさそうですね~(^-^)

また、釣り人も増えてにぎわいそうです。

新たな観光スポットの火付け役となりそうですね!

贅沢を言えば、曽木の滝の水も綺麗になってほしいです(笑)

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart