« 梅干し | メイン | 忠元さくら便り ~最終章~ »

2007年4月13日 (金曜日)

温故知新

Cimg0290 Cimg0295Cimg0292

いつも予告アップをしているので、眠くて船を漕いでいる時に書くと

支離滅裂になっているかもしれません。

えっ!いつも支離滅裂でしょ?と言われそうですが・・・(笑)ご自愛ください。








さて、写真です。一枚目は約30年ぐらい前の鳥神岡です。

焼けてから、まだ木が大きくなっていませんね。

そして二枚目は、明治時代の羽月小学校?らしいです。

当時でこんな綺麗な写真が撮れるんですね~。

他にもたくさんあるんですが、紹介しきれなくて残念です。

最後の3枚目は、平川動物園のしろくま(北極グマ?)です。

入ったばかりのときですね。平川といえば、ローランドゴリラも懐かしいですね。

近くに寄ったらパフォーマンスしてくれて、本当に優しいゴリラでした(^_^)

このほか21年前の曽木の滝写真があったんですが、今と全く変わらず

載せませんでした(笑)白蓮の詠った石碑もそのままでした。









トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190233/6911023

温故知新を参照しているブログ:

コメント

今晩は!
まぁ~鳥神岡は焼けたことがあるのですか?
羽月小学校の、校庭を借りて部落の(白木)の
運動会をしたことが、あります。子供たちが小さい頃です。
明治時代に、ほんと、綺麗な写真が撮れてますね@@;

平川動物園、いつ行ったけなぁ~~??

(°m°;) アレマッ!
鳥神岡の写真にはビックリで~す。
よく写真ありましたね~。

羽月小学校は子供が通ってます。
あの木があそこかな。

凛々さん>>
こんばんは!
はい、鳥神岡で1967年(昭和42年)の2月に
11人の方が死傷する大火災があったそうです。
なるほど~お子さんが小さい頃、行かれましたか。
写真を整理していたら、当時の運動会の写真もありました。
うちの人しか写っていませんが(笑)
機会があったらまた載せますね!当時の写真が本当綺麗で、驚きました。

ライトブルーさん>>
こんばんは!
探せば探すほど出てきて、自分でもビックリデス!!
月日が経ち、セロテープで補修?補修になってない?ですが・・・(笑)
他にもあったんですが、集合写真が多くて載せようか迷いました。
大口市と企画して(その時は伊佐市になってると思いますが)
そのうちお見せできたらなぁ思っています。


お子さんは羽月小でしたか。
本当あそこいい学校ですよね!
雰囲気は、昔と全然変わってないですよね。
昔ながらの感じが残っていて、安心できますね。
あそこは、地域のつながりの強さを感じます。
実はうちのじいちゃんが、体育館を作るときにいっています。
その時の木材で、うちの小屋が出来ているんですよ~(^_^)
役に立たない豆知識でした(笑)

コメントを投稿

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart