« 第67回 皐月賞 | メイン | きのこ? 花? »

2007年4月16日 (月曜日)

郡山八幡神社

Cimg0397 Cimg0401 Cimg0403



今日の夕方珍しくひょうが降りました。他の場所も降ったと思うんですが、

帰る途中もろに顔に当たって痛かったです(>_<)








さて、先日4月14日()に大口市の郡山八幡神社で、

社殿の屋根の葺き替えの様子が公開されました。

53年ぶりの葺き替えで、130人をこえる見学者の数、意外と多かったです。

薄~い板を重ねる「こけらぶき」というやりかただそうです。

今も昔も、宮大工って立派な仕事ですごいな~と感心しました。

(かき) = (こけら) を図で説明してくれてとても分かりやすかったです。

(私はどっちもかきだと思っていました ・・・ 苦笑)

感動して、屋根の中身の写真を撮り忘れていました(>_<)

ここの神社、焼酎の落書きがあったことでも有名ですね。






大口市教育委員会のパンフレットには、

昭和29年の改築時、本殿北東の柱貫から発見された大工の落書きに

「その時座主ハ、大キナこすてをちやりて一度も焼酎ヲ不被下候、何ともめいわくな事哉 」 

というのがあり、永禄2年(1559年)の年号が記されている事から、

これは「焼酎」の字の記録として日本最古のものであり、

伊佐が焼酎発祥の地といわれる由縁とされている。と書かれています。

                          (パンフレットの文をそのまま表記しました)

つまり、がめつい(けちんぼうな)住職だったんですね~(笑)

(報道陣を除く)若い人の姿が少なくて残念でした ・・・ 

歴史を伝える&知るには、やっぱり生の物を見るのが一番ですね!

このふきかえ工事、7月までの予定だということです。











昨日の皐月賞、荒れましたね~!

カッチー(田中勝春)が乗る馬は必ず馬券に絡めてきたので、

本当いい夢見させてもらいました(^_^)b








トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190233/6918756

郡山八幡神社を参照しているブログ:

コメント

え~~っ!!
手が震えて文字がうてないのですが・・・・
モグちゃん・・・まさか・・・・まさか・・・
当てたんだぁ~~。しかもすごい、万馬券
凛々も、モグちゃんの賭け馬見てたのに全然真似しなかった
くそ~!(言葉悪いよ凛々ちゃん・・・笑

そっと教えて!9-17にいくら賭けたの!!
010#?   050#?もしかして100#・・・とか??
凛々は電話投票してます。

G1で万馬券中々当たってなかったので、嬉しかったです!
周りには3連単を当て、上には上がいたようで、「あっとおどろくためごぉろ~」です(笑)
私はIPATでやっています。今は携帯でも出来るんですよね!?
最近は100円単位でしか買っていません。今回も100円でした。
こういうとき「あ~、もうちょっと賭けとけばよかった(T_T)」と贅沢な?後悔をしてます。
馬券が当たったときは、職場の差し入れに宮之城にある湯気院の
生茶大福を買っていくので、すぐバレます(笑)

コメントを投稿

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart