« 花便り | メイン | 桃 »

2007年5月16日 (水曜日)

ほたる

Cimg1437 Cimg1465

Cimg1468 Cimg1473

あちこちで 「ホタルを見かけました!」 との声を聞いたので、

近所の橋に、見に行きました。

まだちょっと寒いせいか、4~5匹ぐらいしか見かけませんでした。

ひょっとすると、昨年7月の水害の影響かもしれませんね。

フラッシュがたけないので、撮るのが難しかったです。









ほたるの時期と言えば、宮之城・さつま町の「二渡ほたる舟」が有名ですね!

あと、いちき串木野市の荒川という地区もほたるが乱舞しているんです。

町外れで人より牛が多い?ところですが、今では珍しい自然が残る

時が止まった様な、素晴らしいところです。(誉めてます)

もうすごい数でわざれか(とにかくすごい)です(笑)

皆さんの周りでは、ホタルの出没スポットはありますか?




















トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190233/6970070

ほたるを参照しているブログ:

コメント

おぉ、蛍もう飛んでるんですね~。
うまく撮影できてますね。

今度・・・帰省した時いるかなぁ~。23日に帰省するんだけど・・・
実は我が家の庭にも飛んでくるんですよ!
近くの川まで行けば素晴らしい蛍の群生している所がありますよ!
今度、写真に撮れたらUPしますね。・・・(・-+)

ここら辺りも、水が綺麗なのでよく見かけます。

ほ~ほ~ほたる来い♪
あっちの水はにがいぞ
こっちの水はあまいぞ♪
ほ~ほ~ほたるこい

昨年は、モエの後、車を走らせて見にいきました。
今年はもだ、飛んでる情報が入ってきませんねぇ~~。

ライトブルーさん>>
私も最初聞いたとき、「ウソ~、本当かなぁ~?」
と半信半疑でした。
ありがとうございますm(__)m
やっぱりカメラの性能がよくなったので、
何とかホタルとわかりますね。去年までは真っ黒でした(>_<)
写ってなかったら、家の蛍光灯でもUPしようかと思ってました(笑)
実は去年の10月終わりごろまで、私の周りではホタルを見ることが出来ました。

ライトブルーさんのお家にも来るんですね!
私の家は夏になると、カナブンやらカブトムシのメスが入ってきます。
ホタルのお話、ぜひぜひお聞かせください(^_^)ノ

凛々さん>>
そちらは特に水が綺麗なので、多そうですね!
ホタルの世界でも、飲み会・あそこの水はおいしいよ~♪
と口コミで広がるのかもしれませんね。
「あんホタル見てん、わっぜ光っちょっど~。
 よかふうじゃが!あたいもきばらんならな」とか言ってそうです(笑)


モエの後だったら、ちょうどいい時間帯ですね(^_^)
県内ニュースでも、昨年の映像しか見ませんね。


桃の実も最初はラグビーボールみたいな形をしてるんですねぇ。知らなかった(^_^;)
で,人にいい蜂さん。。。 おかしいやら,かわいそうやら・・・。
建築が進むにしたがって(巣),「ん?なんだか地面が近くなってる気がする??」とか
思ってたりしてたのだろうか。。

goeさん>>
私も春の木市で買ってきたのを忘れて、ほったらかし状態でした^^;
1年目ほったらかし、2年目病気で手入れ、3年目でやっと収穫できそうです(^_^)
実は私の近所では、毎年ハチ採りの業者さんが来ていて
スズメバチを見かけなくなりました。
なので、このハチは珍しかったです。
goeさんのおっしゃるとおり、ハチも巣を作りながら思っていた事でしょう^^


私の家は木造なので、寒いときに
「あらっ!縮んじょらせんけ~?」(縮んでるのでは)
と狭く感じる事もあります(笑)

コメントを投稿

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart