« Zzzzz~夢芝居 | メイン | まさか・・・ミツガシワ? »

2007年5月10日 (木曜日)

白木神社

  Cimg0668_3

  何か雰囲気が、熊野古道みたいですよね~!

  CMに出てくるようないい感じの所でした(^_^)













  Cimg0670_2

  全面茅葺き屋根の本殿です。室町時代に子孫繁栄・無病息災を祈願して作られ、

  安産の神・縁結びの神で、訪れる人も多いそうです。

  県指定の有形文化財で、大口市教育委員会によると、

  応永15年(1408年)足利時代に建立され、

  明治初年の廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)をのがれるため

  白木観音堂から白木神社へと名を変え、神社の形式となったそうです。






  地面もほうきではわいた後があり、綺麗でした。

  神社でお水取りをするところがありますよね!?

  あそこの水出てくる勢いが激しくて、笑っちゃいました(笑)  

  そして・・・こんなにデッカイジャンボたけのこがあって更にビックリです!!

  Cimg0614_2

  これは、スズランの里に行く途中・・・出水方面に間違えて行った時に

  でくわしたものです。(笑)

  見た目はもう子じゃなく、竹です。中は青いんでしょうか?気になります。

  もしこれが食べられる筍だったら、1~2週間は食べられそうですね(^_^)






  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190233/6956772

白木神社を参照しているブログ:

» 時候の挨拶 3月【3月の時候の挨拶文例集】 (時候の挨拶 12月@12月の時候の挨拶文例集)
突然のTB失礼します。 手紙に関するブログを新しくオープンいたしました。 もしよろしければ遊びに来ていただけると幸いです。 それでは、失礼いたしました。 [続きを読む]

» 7月のお水取り(祐気取り)予告 (風水日記金運幸運大開運)
お客様のために7月のお水取りをご案内いたします。 [続きを読む]

コメント

トト様の、実家はここより、もう少し先、あの、すずらんの里に
行く途中にあります。
白木神社は、最初のお産の時、真っ先に安産祈願をした所です。
初詣も何回も行きましたよ。懐かしいなぁ~。
まぁ~観音様から、神社ですか?初耳でした。

モグちゃんは、6月の勤務表はまだ組む段階では
ないでしょう?
6月3日、市の体育館でミニバレ-の試合があります。
選手ではありませんが、引率者(ウフフ)として参加します。
時間の都合がつけば見に来てください!!

実は僕の自宅とも目と鼻の先なんですけどね~。
まだ、行ったことがないんですよね~。

凛々さんへ
6月3日・・・残念ながら飛べません。前日に会議があるので・・・

モグちゃんへ
凛々さんとお会いしてね!

凛々さん>>
だんな様の実家は、あんないい所にあるんですね~!
初詣でも人気あるんですね。地元ではなじみのある神社なんですね。
凛々さんもお参りされていたんですね。
ご利益があるようですね、(人間が元々いいのでしょう)
あんなかわいいお孫さんがいて、うらやましいです(^_^)


6月も休みはカレンダー通りなのですが、
朝12時起きなので、見に行けそうにありませんm(__)m
なので変わりに勝つよう、寝ながら念を送っておきますね( ^^) _旦~~
ちゃっかり安田記念はレコーダーに撮っています(笑)


ライトブルーさん>>
目と鼻の先でしたか!
私も今回が、前に友達と寄って以来2度目でした。
わたしは歴史(仕事上?)が好きなので、よく史跡めぐりをしています。
裏方さんのお仕事なので、私を見かけたら何かいい事があるかもしれません(笑)


ライトブルーさんも行けないんですね。
毎日お仕事ご苦労様です。
( ^^) _旦~~念力ビームを送ってください(笑)

コメントを投稿

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart