« スーダラ節 | メイン | 銀色の田園 »

2007年6月23日 (土曜日)

Cimg3186 Cimg3180

コンビニで買い物をして、お釣りを貰うと。。。

んっ? 何と一銭がっ!!

いやぁ~、久しぶりに見ました。今でも使えるんですね~^^

「あれ?うちのお金と違う」 実際はこんなにデカくありません(笑








鹿児島弁ではお金の事を、

「じぇん」 ・ 「ぜに」 ・ 「ぜん」 と言いますね。

うっせぜん(捨てるようなお金)、ぜんを取り集めに行かな(お金を集金に)

ぜんがねぇ(お金が無い)など、生活の中でもよく耳にします。

県外の方が見られたら、誤字脱字&呪文に見えるかもしれませんね!(笑

「そげなことにぜんをつこて、あったらしもんじゃ」

訳:(そんなことにお金を使って、もったいないなぁ~)









そして銭繋がりで、宝塚記念の予想です(笑

今回はすんなりと決まりました。内外に本命馬がいたのでラッキーでした。

馬が背負う斤量が51㎏、若くて牝馬(♀)の日本ダービーを制したウオッカは外せません。

鹿児島関係と言えば、ウオッカの四位騎手・トウカイトリックの幸騎手が鹿児島出身です。

メイショウサムソンを育てた瀬戸口調教師(引退されました)も鹿児島なんです。

でサムソンは、鹿屋ですごした事もあります。

鹿児島の暑さを体感してるので、ここで活きてくるかもしれません。

話がかなり飛ぶんですが、あの斉藤君がいる早稲田大学のキャッチャー

細山田くんって、大口中出身なんですね。しかも首位打者なんて、たいしたもんです!

市内にも垂れ幕が下がってました。いやぁ~遠征か何かで来てくれんかな~^^







     ◎⑰メイショウサムソン

     ○②ウオッカ

     △⑫トウカイトリック








男らしく⑰-②で勝負!と行きたい所ですが、

O型なので迷います(笑

馬単:②-⑰.⑰-②

馬連:②-⑰

3連単:⑰-②-⑫で勝負です。





















トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190233/7023983

を参照しているブログ:

コメント

おはようございます!
リタイヤしたお馬ちゃんが、霧島ア-ト牧場に
居るとは聞いてましたが、まぁ~!モグちゃんが
お世話に(?!)なった、また勝たせてもらったお馬ちゃんまで
いるんですか?どのお馬ちゃんだろう??

今回はうっせ銭が、あまり無いので、凛々も手堅く(それが
手堅く、当たらないのよねぇ~~クスン)

余りに、活躍した馬が多くて、凛々、こまっちゃう・・・リンダ風に(爆
ウオッカ 、 トウカイトリック、メイショウサムソン 、ダイワメジャー
おぉお~!ほんと、どないしょ!
ま、春最後のG1・・・・・期待もするけど、楽しんでいきまひょか(笑

おおお、、スゴイ、いつも思うのですが、、物知りですねぇ~。尊敬しちやいます。ホホ。
お馬さんの事も、勿論、、、早稲田のキャッチャー、、、何だか、、夢中で応援したくなりますね。
ホホ。またまた、、テレビを見るのが、楽しみになりました。♪

ワイドで何とか今日の賭け金をプラスに・・・・
しかし、春全体は、見事にマイナスでした。

秋に期待をかけます。
お互いに、ご苦労さまでしたm(。_。)m ペコッ

凛々さん>>
今回みたいに、どの馬が来てもおかしくない混戦だと
「狙い撃ち」難しいですよね~。
予想はダメでしたが、収穫の多い競馬でした。勉強になりました。
私が春競馬で的中したのは、高松宮記念&皐月賞だけでした。
的中率は低かったのですが、2~3年分の負けが取り戻せてプラスでした^^
おおっ、ワイド当たりましたか!?おめでとうございます!
何か自分が当たったみたいに、「やったがほら~」って思いました(笑


お世話になったのは、サクラローレル・ハギノリアルキング・スナークレイアースでした。
ホーストラストのブログでよくでてくる、きんちゃん↑がお気に入りです^^
自然の優しさ厳しさ&人間とのふれあいが垣間見れる素晴らしい所ですね。
お疲れ様でした!充電して秋に備えましょう。


かよちん>>
ありがとうございますm(__)m
学生時代勉強をしなかったせいか。。。(笑
数学の時は、右から左へ~♪受け流していました。
大人になってから、そのぶん色々学びました。
一休禅師(一休さん)の言葉で大好きなものがあります。
「この道を行けばどうなるものか  危ぶむなかれ  危ぶめば道はなし
 踏み出せばその一足が道となり  その一足が道となる
 迷わず行けよ  行けば分かるさ」
アントニオ猪木さんも引退の時読んだ詩です。
これからも挑戦する事をあきらめずに頑張っていこうと思います^^


斉藤君も受け答えがちゃんとしていて、好きなんですが
細山田君が鹿児島出身大口中と知って、また別の視点でテレビを見れそうです!
鹿児島出身と聞いただけで、何か身近に感じますね^^

コメントを投稿

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart