« 野菜の花 | メイン | ん?このトンボは・・・ »

2007年6月12日 (火曜日)

サイダー

Cimg1894_2

昨年の水害で流されてきた、サイダーの瓶です。

たぶん、平成に入ってから作られた物だと思うのですが、

なんか懐かしい感じがしますよね~!

ラムネとサイダーといえば、鹿児島では六月灯&盆踊りですね。

そして、ぼんぼん・イカ・トウモロコシ・金魚すくい・わたあめ

・・・蚊(笑、今年の夏も楽しみです!












どこかのソーメン流しで、ジュースの瓶が上からぶら下がっていたのを思い出します。

う~ん。。。クジラの剥製みたいなのがあって、橋の上から鯉にエサをやった所までは

覚えてるんですが、場所が思い出せません(笑

とにかく、むちゃくちゃ水の綺麗なところでした^^

あと近くにプールがあったような?

たしか吉松の・・・何とか池・・・何とか池。。。

















トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190233/7003408

サイダーを参照しているブログ:

» 六月灯(鹿児島県鹿児島市) (ブログで情報収集!Blog-Headline/travel)
「六月灯(鹿児島県鹿児島市)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年6月21日収集分= ... [続きを読む]

コメント

何とか池では、ありましぇんよ。
竹中池です。近くにプ-ルもあります。
吉松のことなら、凛々とgoeしゃんにお任せください。
なんせ、以前生息してた(?)所ですから・・・
水は冷たくて綺麗です。今年もホタルが飛んでました。
霧島山麓の綺麗で冷たい水が竹中池に流れこんでます。

>ぼんぼん・イカ・トウモロコシ・金魚すくい・わたあめ
・・・蚊
蚊はいりません。虫除けスプレ-で追っ払いましょう(笑
今年は、夏祭りが出来るようであればいいな!!
昨年は大水害で祭りまで流れてしまいましたから・・・
一年目が近くなりました。早いです。

竹中池公園のソーメン流し、、、何度も行きますよ~~。
今から夏になると、、、ホホ。だって、とうせんきょうまでは、、遠い、遠い、、。朝から気合いを入れないとね。
子どもたちが、小さい頃、鯉が、ソーメンを食べてくれるので、すっごい、楽しくて、、盛り上がった事を思い出しました。私は、子どもを抱きながら、あんまり下を見過ぎて、落としそうになった事も、、、ホホホ。
ところで、とっても懐かしい、、三ツ矢サイダー、、、夏になると、母が、あっけが、いらんごっ、三ツ矢サイダーを飲まんとな!って言って、いっつも、冷蔵庫に、この三ツ矢サイダーが入っていました。
今、考えると、、あっけって、、、なんだったのか、、、何となく、わかるのですが、標準語に置き換えられない、、、。あっけって、、熱射病の事だったのでしようか?はは。

凛々さん>>
そうです、竹中池です!名前を聞いて完全に思い出しました。
いや~思い出せてよかったです^^ ありがとうございますm(__)m
20年ぐらい前だったでしょうか、夏は毎年親戚づれで行ったのを覚えています。
先日ニュースでそれっぽい場所が出ていて、思い出が蘇ってきました。
霧島山麗の水が流れ込んできてるんですね~、う~ん納得です!
凛々さん・goeさん住んでおられたんですね。
また分からない事があったら教えてください。


そういえば、去年は花火大会も夏祭りもありませんでしたね。
昨年の夏を振り返ると。。。暑さ・泥まみれ・絆です。
優しさにふれた夏でした。
今年はいつもの賑やかさが、戻ってくる事でしょう^^
最近の蚊はおうちゃくで、服の上から刺してきますよね(笑

かよちんさん>>
竹中池の情報ありがとうございますm(__)m
やばいです、話を聞いていたら行きたくなりました(笑
よく行かれるんですね~。ソーメンと焼き魚がマッチして美味いです。


鯉にソーメンやってました。
間違ってつゆまで流して、がられたのを思い出します(笑
唐船峡、指宿の方でしたね。中々行く機会が無いので、
私は家で、唐船峡のめんつゆで楽しんでいます^^
あっけに弱かでなぁ~と、うちの近所の人達もよく言ってました。
あっけ、たぶん熱射病&熱中症のことなのかなぁ~と思っています。
サイダー確かに飲んだ後、スッキリしますよね!
疲れたときは、やっぱりクエン酸がいいんですね~。

コメントを投稿

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart