« 銀色の田園 | メイン | ムクゲ »

2007年6月26日 (火曜日)

カンナ

Cimg3409 Cimg3555

近所のおばさんに、「写真を撮ってもいいですか~?」と話したところ

こころよく、快諾してくれました^^

「カンナ」 と言うそうで、実は恥ずかしながら名前も知らなくて(笑

何の花け~?と思っていたので、名前も教えてくれて助かりました!

そしてオマケのユリです。

トロピカルな感じのする、夏らしい花ですよね~!

明日は 「ノウゼンカズラ」 か 「ポーチュラカ」 の花をお伝えします。





























トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190233/7024951

カンナを参照しているブログ:

コメント

はいはい、、あちこちにかんなの花、見掛ける季節になりましたね。ほぼ百合と同時期に咲くので、
見過ごしてしまうと言うか、目立たないと言うか、、でも、一般家庭の庭では、活躍して咲いていますよね?
多分、切り花用として、植えられているのでは?と思っています。花持ちがとっても長いので、切り花には、もってこいのようです。雨粒がついて、益々、妖艶に見えますね。
そうそう、、まだすっぴんだった、、お化粧しなくては、、、はは。

 カンナは球根の分球で増やします。高温多湿に強いので日本全国どこでも絶好のお花。花言葉は「永遠」というかっこよさです。アヤメ科に似てゴージャスですが、カンナはカンナ科カンナ属で別物です。そんなこと言っててもあかんなーとか、ナンだかんな言うなとか、かんなり寒いだじゃれがいくらでも出てきます。

カンナ・・・近くにあるのカンナ? ←うまいっ。Σ^)/

うちの近くでもどこかで見かけたような?です。


かよちん>>
そちらでもよく見かけるんですね。
大口の街中でも、咲いているのを見かけました。
梅雨時期は髪の毛がホワンホワンになりますが、
女性の肌には優しい季節ですよね~^^

nabeさん>>
なるほど~!日本に適した花なんですね。
花言葉いいですね。本当このさき絶える事が無さそうな花ですね。
いや~、「カンナであかんな~」お見事!座布団2枚くらいあげたいです(笑
今子供たちの間でダジャレが流行っているそうで、うけるとおもいます^^

ライトブルーさん>>
あれ?どうだったかんな!?
近くだったカンナ~と思います。
さっき帰ってきて、急に雨が降り出し
これはいかんな~と思い、洗濯物を取り入れ方でした^^
梅雨も今からやっで、気合を入れて行かんならな~!
書いてたら、分からなくなってきましたがよ~(笑

コメントを投稿

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart