« カンナ | メイン | 出産内祝い »

2007年6月27日 (水曜日)

ムクゲ

Cimg3315 Cimg3603

「 ノウゼンカヅラ 」ムクゲでした 「ズ」でしょうか?「ヅ」でしょうか?ムクゲにも見えます。

どっちでもいいんですが、気になりますね(笑

ハイビスカスの色違いみたいで、綺麗ですよね~^^













そして貰い物の花です。

赤くちょこんと出てから↓おっ!丁度矢印の下にある感じ。。。

Cimg3606 Cimg3611

から、2~3日で咲きました。

これもカンナの仲間でしょうか?

色の濃い花は、撮るのが難しいですよね~(>_<)










トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190233/7027551

ムクゲを参照しているブログ:

コメント

おお、そう言えば、私、ノウゼンカヅラと、ムクゲの違い、、わかりましぇ~~ん。トホホ。よく似ていますね。
もしかして、今まで、ムクゲと思っていたのは、ノウゼンカヅラだったりして、、、いや、カズラとあるから、、
葛になっているのが、ノウゼンカズラ?あり?ズ?ヅ?どっちでしょうか?ハハ。ワタシモワカラナクナリマシタ。
で、下のお花、、かんな、、今朝朝一で、お墓に持って行きましたぁ~。昨日の日記から、そうだ、、かんなの花を買おうって、決めていたので、、てっとり早く段取りよく作業が出来ました。はは。
今日、、と言うか、、ほんの今、、おてんきになってきました。あっ、布団を干さなくては、、、
それでは、、

 モグちゃんさん、今晩は。
 これは「ノウゼンカズラ」ではないと思いますよ。ノウゼンカズラは橙色(アメリカ・ノウゼンカズラは小振りで赤)でトランペットフラワーの別名通りお花が筒型をしています。枝はツルになっています。お花が咲くのはもう少し後、夏の花です。
 このお花は葉っぱも枝もハイビスカスの仲間「ムクゲ」です。アオイ科ヒビスクス属。葉が3段にわかれ、花弁5枚花弁根元の変色等が特徴です。

おはようございます!
ノウゼンカズラの花は、モグちゃんも、あこ、かしこで見てられると
思います。とても、たくさん、咲いてて目を引きますもの!!
オレンジ色で綺麗にぶら下がってます。
凛々のブログに、一枚貼りましたので、見てね!

ムクゲもこれから長い事咲いてくれる夏の花です。
赤とか濃い紫の花は凛々も苦手です。色がカブってしまって、花ビラの
一枚、一枚がはっきりしませんもの^^;

かよちん>>
近所の人達と、「どっちかな~?うん!ぜ~んぜん分からんがよ~」語らい方でした(笑
本当に、「ズ」? 「ヅ」? あれっ、どっちやったっけ~て思いますよね。
お墓には以外と、派手なクッキリとした花が似合いますよね。
そういえば昔住んでいたところに、お墓の近くに花屋さんがあって
「今回は何の花を供えてみようかなと」墓参りが楽しかったですよ~^^
今日は久しぶりに青空が見れましたね。陰干ししていた洗濯物が
日光を浴びて嬉しそうでした。

nabeさん>>
こんにちは!
おおっ、ムクゲだったんですね。
どっちかな~?とモヤモヤしていたので謎が解けました。
ありがとうございましたm(__)m
説明文を見て「うんうん、なるほど~」と花を見なおしました^^
だからツルのほうを見て近所の人が「カズラが楽しみやな~」
と言っていたのか~と、ようやく分かりました(笑

凛々さん>>
こんにちは!
カラスウリみたいな色のやつですよね。
あっ、ブログに掲載されているんですね(笑
見てから書き込めばよかったです(>_<)
これ書いたらのぞいてみますね~^^
濃い花、うんうん、そうですよね~。
濃い顔の人は、写真にくっきりと写るんですけどね(笑

旅の宿でのんびり.....

コメントを投稿

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart