« 食べてみました!いちきポンカレー | メイン | 梅干し »

2007年4月11日 (水曜日)

オキナグサ(翁草)

Cimg0235 Cimg0318 Cimg0179 Cimg0276

絶滅危惧種に指定されている 「オキナグサ」 です。

レッドデータブックと言われているあれですね。

丁度いい所に関根さん(笑) ・・・ いやカマキリさんが居てはります。

タンポポの綿毛の様になるのは5月頃でしょうか、種が楽しみです(^_^)

詳しくは検索で 「オキナグサ」 と入れて探してみてください。







おんじょのひげ ・・・ 言われてみればそう見えますね!

私は、薄くて小さい版のラフレシアに見えました。

(鹿児島弁訳:おんじょ → おじいさん)

地域で呼び方も変わるそうで、不思議ですね。









トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190233/6907588

オキナグサ(翁草)を参照しているブログ:

コメント

「おねこんじょ」っても言ってますよね。・・・・(家の母が)
我が家にも少しだけ植えてあります。
菱刈にたくさんある(植え戻している)ところがありますよね。・・・・(名前忘れたけど)

今度の土日はそちらに帰りますので、どこそかでお会いしましたらよろしくです。

ライトブルーさん>>
そう、それです!
うちの近所でもみんな「おねこんじょが咲いちょらよ」と言っています。
最初オキナグサじゃないの??でしたが、やっぱり言うんですね~。
ライトブルーさんの所も植えてありますか、乾燥を好むみたいですね。
たしか菱刈の柳野さんだったでしょうか?
昨日夕方のニュースで見て、水害で少し流されたそうですが、
花をいじっているおじさんを見て、安心しました(^_^)


是非見かけたら、気軽に声かけて下さい!
意外なところでお会いするかも?しれませんね。

コメントを投稿

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart