« 第135回 天皇賞(春) | メイン | プチ園芸 »

2007年4月28日 (土曜日)

富ヶ丘・すずらんの里

   




Cimg0662
Cimg0630 Cimg0629

このすずらんの里、鹿児島県大口市白木の富ヶ丘という地区にあります。

昭和42年頃、純浦義雄さんが長野県より1000株のスズランを

取り寄せたのがきっかけで、富ヶ丘での栽培がはじまったそうです。

平成10~12年にかけて、スズランの苗を導入し増殖をはかる

・平成16年よりスズランの鉢花販売をはじめる。

・現在、4戸ですずらん同好会として活動を続けている

                     とパンフレットには書いてありました。






いい具合の日陰で、すずらんには最高の場所ですね!

手作りのパンフレットが置いてあり、出口ではお茶のサービスもあり

小さな気配りが見学者にはありがたくて嬉しいです(^_^)

集落ならではの、人の情熱とぬくもりが伝わってきました。

時より吹く風が心地よかったです。肝心の写真は下のほうに↓
















  Cimg0628

             スズラン

 花言葉:清らかさ、幸福の再来

 科名    :ユリ科

 別名    :君影草(きみかげそう)、谷間の百合




  Cimg0638

  Cimg0644_2 


  向かい合って、

  「どうも!こんにちは。どうも×2」 とおじぎ

  あいさつをしているようですね!

  他にも、八重咲スズラン・ピンクスズラン・大輪スズラン・フイリスズラン

  ドイツスズランなどありました。

  





















トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190233/6938899

富ヶ丘・すずらんの里を参照しているブログ:

» すずらん (Trimming)
凛々さんのブログですずらん見てから,撮ってみたくてしょうが無かったので,凛々さんに場所を聞いて行って来ました。 途中迷いまくって(^_^;),電話で場所の確認を入れ続ける私にあきれ気味の凛々さんのおかげで,息絶え絶えで・・・。。 PENTAX K100D & smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6 AL 撮影焦点距離55mm 今日ほどちゃんとしたマクロレンズとミニ三脚が欲しくなった日はありませんでした。 恥ずかしながら腰を痛めたようで,ただいまコルセット装着中です(/_... [続きを読む]

コメント

うわぁ~!!
可愛いなぁ~!可憐だなぁ~!  
鹿児島でこれだけの鈴蘭に
会えるなんて感動ものです。しかも、実家のすぐ上で・・・
29日はおおいでしょうねぇ~
一眼デジもないし・・・どうしょう?・・・でも、撮りにいきたいし・・・
思い切り、悩んでます(笑

九州にスズランとは! 不思議に思うのは和だけですね
大きな葉っぱのお家に優雅なお姿 良くお似合いです
スズランって偶数で咲くのかしら!いつでも相棒が居ないと
寂しいのだろうか!ちょと花数 数えてしまいました
可愛らしい 愛らしい どんな言葉も合いそう・・・・

今日、見に行ってきました。
他にも見物客の方が30名以上はいらっしゃったでしょうか。
若いカップルの方達も数組。
散歩コースにちょうどいいですね。

臨燐酸>>
可愛かったので、何度も行ったりきたりして見ました。
これだったら早く見に行けばよかったな~と思いかたでした。
凛々さんの実家の近くでしたか、峠の下りが気持ちよかったです!
5,6月はホタルも見られそうですね。

mariyoさん>>
私も最初聞いたときは、「怪しいなほんとに咲いてるのかな~?」と疑いました。
鹿児島県北部にある大口市は、鹿児島の北海道と呼ばれていて
「そうか、だから育つんだ!」 と納得しました。本当珍しいです。
群がって咲いていたので、寂しがりやなのかもしれませんね!
来年もまた、愛らしいすずらんが楽しみです(^_^)

ライトブルーさん>>
行かれましたか、昨日は天気もよくて最高でしたね!
おぉ~大勢のお客さんで、やっぱり休日は賑わいますね。
私が行ったときも、カップルが上のベンチでお弁当を食べ方でした(●^o^●)
気をつかって、すずらんが自生してるところ見れなかったです(笑)
本当すずしくて、散歩にピッタリですよね!

コメントを投稿

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart