« 栄養たっぷり! | メイン | オキザリス »

2007年5月24日 (木曜日)

マツバギク(松葉菊)

Cimg1544 Cimg1546

前から気になっていた、キクの様な花を咲かす植物

マツバギク(松葉菊) です。コンクリの壁沿いに咲いています。

多肉植物で、サボテンの仲間なんですね。

最初セネシオかな~?と迷いましたが、 マツバギク だと分かりました(^_^)

明日はオキザリスを紹介します。





















トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190233/6981081

マツバギク(松葉菊)を参照しているブログ:

コメント

これ、、実家にかなりいっぱいあります。仰るとおり、、コンクリの壁の所や大きな石の所とか、、
放っておいても、、冬越しも平気だし、、丈夫な花ですね。
サボテンみたいですよね?お花が、、花火みたいで、、とっても可愛いくて、、、。
ちなみに、、結構、、いろいろな色があるようですね。実家のは、このお花の色と同じ色です。

ブログ仲間が、松葉菊をUPしてましたが白もあるんですよ
あらら、ほっぽっても大丈夫な花なのですか?
ほんとに、花火みたいに色も派手ですよね(笑
あちこちで咲いてるのを見かけます

かよちんさん>>
かよちさんのご実家にも咲いているんですね。
やっぱり同じような所で育つんですね。
気付いたら、「あっ!咲いてる」植物です。
帰り道でも、育てているお家をみかけます。

周りはグミのようで、花は本当に花火みたいですね(^_^)
サボテンも触ってみると柔らかいですよね!
色もいろいろあるんですね~。

凛々さん>>
マツバギクの白もあるんですか!
なるほど~( ..)φ
そしたら、菊と一緒で黄色もありそうですね。
色もイロイロあるんですね~ ・・・ んっ!
親父ギャグになってました(笑)
ほったらかしても、あんな綺麗な花を見せてくれるなんてすごいですね。
帰り道でも見かけるようになりましたよ~(^_^)

コメントを投稿

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart