« 星の輝き | メイン | サボテンの花 »

2007年5月21日 (月曜日)

伊佐市について






さて、今日は久しぶりに大口市・菱刈町の話題に触れます。

大口市と菱刈町が合併して、2008年11月に 「伊佐市」 が誕生する予定です。

前に新市の名前応募で、私は「天水境」と書いて応募したのですが・・・論外でした(笑)

それはさておき、伊佐市になった場合の住所のお知らせです。








     ~大口市の場合~

今の住所の大口市の 「市」 の部分を消して、頭に 【伊佐市】 と書くだけで大丈夫です。

例えば 大口市鳥巣○○番地  →  伊佐市大口鳥巣○○番地

といった感じです。









     ~菱刈町の場合~

今の住所の伊佐郡の 「郡」 を伊佐市に変えるだけで済みます。

例: 伊佐郡菱刈町市山○○番地  →  伊佐市菱刈町市山○○番地

おぉ~!こりゃ楽チンです。郡から市に変えるだけでいいので、書くほうも助かりますね。

住所が伊佐地方の友人などに、

年賀状などを出す方&贈り物をする方は、覚えておくといいかもしれません(^_^)








ちなみに合併協定の中には、このようにあります。

(1) 大口市については、従前の大字に 「大口」 を冠したものをもって、大字とする。

(2) 菱刈町については、従前の大字に 「菱刈町」 を冠したものをもって、大字とする。














今日は、夜明け画像でお楽しみください!(ちょっと粗くズレてますが)

総合グラウンドより撮影したものです。

朝日なのですが、夕日のように綺麗でした(^_^)

Cimg1655 Cimg1659






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190233/6976584

伊佐市についてを参照しているブログ:

» 2008 年賀状 (干支)
2008年の年賀状。無料で使える干支(子・ねずみ)のイラストなどをダウンロード。早めに準備が吉ですよ。 [続きを読む]

コメント

おお、初カキコです。鹿児島の方だったのですね。
しかも、、すぐ近く、、、ホホ。私、、姶良の方です。蜘蛛合戦で有名な、、、ははは。
あっ、、と言うことは、凛々さん宅にも近い訳ですね。いいなあ~。
合併問題、、、いいですね、もうすぐ合併があるのですね。
わが町は、いろいろと問題があって、難航している様子です。
いずれにせよ、合併しないといけないはずなんですが、、、。早く解決して欲しいです。
総合グラウンド、、、知っていますよ~~。おお、絶景ですね。
又、寄らせてくださいね。あっ、リンクいただいて帰りますね。ありがとうこざいます。

同じ市民になりそこねましたもんね。
でも、いつかは♪そうなるでしょう?!

菱刈も大口も今年は大変ですね。合併の前に
一大イベントが・・・
近くの町としては、結構面白いと第三者的立場で眺めております。
どちらも、現職か新人かはてまた・・・・だれかがいるのか・・・??

まぁ~、朝焼けもきれいですねぇ~
総合グラウンドの体育館を借りてミニバレ-の試合です・・

こんばんは~。
大口と菱刈も合併するんですね。知りませんでした。
で,意外な所でかよちんさんの所在がわかってしまったw。
私は,その蜘蛛合戦の町に2年ほど住んでましたよ。高校の頃ですけど。
いわゆる下宿って奴です。国分あたりかと思ってたけど,当たらずも遠からずでしたね^^。
で,妹夫婦が今住んでいるので,月に一度は必ず行っています^^。

かよちんさん>>
はじめまして、かよちんさん!
おぉ!姶良にお住まいなんですね。
姶良・栗野・宮之城・熊本・出水はお隣さんだと思っているので、
とっても親近感がわきます。
くも合戦、毎年ニュースで見かけます。
おじさんが、遠山の金さんみたいな服を着てやるあれですね!
あの話題を聞くと、ああ~梅雨だなと思います(笑)
伝統のあるホッとするイベントですよね。
そして姶良といえば、よく加治木まんじゅうを差し入れで頂きます(^_^)
本当何度食べても飽きがこないです。

かよちんさんの所も、一言では難しいですが、いい風にはやく合併できるといいですね!
私の所では、隣町の菱刈町の話題を、ホームページやラジオで知っています(苦笑)
リンクありがとうございますm(__)m
こちらからも張らせていただきますね。
またお越しくださいませ~(^o^)丿


凛々さん>>
そういえばありましたね~。
そのうち本当なりそうですね。呼び方も九州に!?

来年の合併を控えてるので、今年の市議会議員の選挙も、無投票で定数どおりでした。
私も地元に住んでおりながら、第三者の視点で見ています(笑)
本当楽しみです。県内ニュースでも取り上げてくれないかなぁ~?
今のまま地盤を固めて、コツコツとやるのもいいかもしれませんが、
時代は待ってはくれません。
今の伊佐に必要なのは、女性の力&第2の人生を歩む人の力かもしれません。
近い将来、女性市長が誕生してもいいのではと、思っています。
宮崎県の様に、新しい風が吹いて欲しいところです。
ひょっとしたら私が出るかも!?しれません ・・・ と言いたいところですが、
頭が悪いので、残念でした(笑)
ミニバレーの応援頑張ってください(^o^)丿

goeさん>>
こんばんは!かなり長いコメント返しになってしまいました(笑)
私も合併の話題を、新聞で知りました。
説明会が行われているそうですが、みんな時間が合わず
情報が無いというのが、理由だと思われます。


色んなところで繋がって嬉しいです(^_^)
goeさんは学生時代、姶良のほうに住まれてたんですね~。
道路工事や建築物があっても、景色や面影が残っていますよね!
昔住んでいた地域をテレビや新聞で見かけると、「あぁ~ここやここ!」
と食い入るように見てます(笑)

コメントを投稿

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart