« 街角の紫陽花 | メイン | カタツムリ »

2007年6月 6日 (水曜日)

旧曽木発電所遺構

65

大口市の旧曽木発電所遺構の保存に取り組んでいるNPO法人

「バイオマスワークあったらし会」(井木場洋理事長)が

遺構修復に用いるレンガに、自分の名前が入る

「 長寿レンガサポーター 」 を6月4日から募集しています。

このレンガ3万個は、発電所跡の崩れた壁で鶴田ダムの湖底から

掘り出したものを再利用するそうです。

サポーター料は、大人・団体:1個1000円

中学・高校生:1個500円小学生以下:1個100円








1人何口でも応募できるそうで、3万個になり次第締め切るという事です。

また、2008年夏開催予定の100周年記念事業にも招待されるそうです。

詳しくはお問い合わせ先  0995-22-0619)  

井木場さんの事務所までお問い合わせください。

FAXでも用紙を送ってくれるそうです。申し込みの用紙を直接取りに行く方は、

大口高校の前に井木場建材店(事務所)がありますので、訪れてみてください。

6月17日(には現地で名入れ会、そして6月23日(には

積み上げ工事の見学会もあるそうです。

是非、家族・親子・友達・夫婦の思い出におひとついかがでしょうか~^^

















トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190233/7000786

旧曽木発電所遺構を参照しているブログ:

コメント

おはようございます!
ここ、今、工事をしてるの?昨年の豪雨のせい?
>遺構修復に用いるレンガに、自分の名前が入る
「長寿レンガサポータ-」 を6月4日から募集しています

まぁ~!「長寿レンガサポータ-」 の長寿というところが気にいりました。
参加してみようかなぁ~。(思案中
ここにも、行きたいのだけれど、日曜日になかなか、時間が取れません
ハァ~~!   ため息です。
10日は大◎で法事なので、どうにか時間をやりくりして、曾木か紫陽花か
行ってみよう!!

おお、、ここ、、いいですよねぇ~~。何だか、異国情緒だっぷりな感じがして、、
残念ながら、私自身は、行った事は無いのですが、以前、、主人がこちらを撮影していました。
保存会の皆さん、、有り難いことですね。どんどん老朽化していると言うニュースを聞いたことがありました。
一口1000円、、、何だか、、歴史に名前が刻まれるみたいで、、嬉しいですね。
トライしてみようかな?情報、、ありがとうございます。

こんばんは~
発電所跡,今はこれだけ見えてるのですか?
相当水位が下がったんですね。

保存する会もあるんですね。 確かにこのまま朽ちさせてしまうのはもったいないですね。
レンガ1個1000円かぁ。 参加してみたい気もするなぁ。

凛々さん>>
こんばんは。
去年するのかなぁ~?と思ってたんですが、影響があったようですね。
新しくかかる曽木大橋の工事も進んでいました。
時間がありましたら、是非エントリーしてみてください!
世代を超えて、形で残るって素敵ですよね^^

法事で来られるんですね、本当迷いますね。
あっ、発電所跡途中にもチラホラアジサイが咲いてました。
曽木の滝橋手前の、レストラン裏が綺麗でしたよ~♪

かよちさんさん>>
いいですよね~。日本らしくなくて、でも似合ってるのが好きです!
旦那様が撮られてたんですね~。
おぉ~、やっぱり男の人には浪漫を感じる場所かもしれませんね(笑
昨年、国の登録有形文化財に指定された事が後押しとなったようです。
是非チャレンジしてみてください!自慢できます。
大口以外の方から、興味を持ってもらえるのが一番嬉しいです^^

goeさん>>
こんばんは。
はい、私も行った時
こんなに見えててビックリしました!
曽木の滝の水も少なく感じました。


私も保存会があるのを、6月になって聞きました。
これは広めにゃいかん!ということで記事にしました。
レンガは崩れた壁のもので、鶴田ダムの湖底から掘り出したものを再利用するそうです。
たぶんすぐにSOLDOUTということは無さそうなので、
goeさんもぜひチャレンジしてみてください!
興味を持ってもらえるだけでも、ありがたいことです^^

コメントを投稿

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart