« ヒルガオ ~ サルスベリ | メイン | オクラの花と夏の虫 »

2007年7月22日 (日曜日)

六月灯

Cimg4424

大口市にある、郡山八幡神社の六月灯に行って来ました。

朝ラジオでこの話題を聞いたので、行けるかな~?

と思って、時は午後10:00過ぎ ・・・ 後の祭りでした(笑

浴衣姿で賑わう光景も好きなんですが、人気の無い祭りの後の感じも好きです^^

色んなところの六月灯を見ましたが、地域ごとに色&味があって

地域のよさがにじみでていて、魅せかたも全然違うんですね。

そして一番嬉しいのが、みんながすごく楽しそうなんです。

鹿児島の誇れる、夏の素晴らしい伝統的な祭りです。




       プチ鹿児島弁講座:六月灯(ろくがつどう)

            六月灯 → ろっがっどぉー













~おまけ~

Cimg4436_2 Cimg4438

帰りにパチンコ屋さんでみかけた

綺麗なネオン&招き猫です。

時間があれだったので、弾いてませんが(笑

う~ん何か宝くじが買いたくなりますね!

























トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190233/10032277

六月灯を参照しているブログ:

コメント

今日はうちの公民会もろっがっどぅだったみたいです。

今週末は仕事関係で帰るんですけど・・・
1週間ずれたので行事には出れませんでした。

郡山八幡神社・・・・やっぱいいですね。

「六月灯」もいいけど、やっぱ『おまけ』に目がいきます。
コッチがいい!!(笑
前回、もったいないくらい寄付したので、暫くお休みです!(アハッ、ニヒッ

こちらも、29日、子供みこし、ステ-ジショ-、総踊り、長州こりき(字、どう??)ショ-
あと、1時間花火大会です。
昨年の水害で中止になりましたので、再度元気を出して・・・
おいでに、なりませんか??
ゴテをおごりますよ(笑

我が家の地域でも、ろっがっどぉ~~ありました。何と、自宅のすぐ横の公園で、、、ホホホ。
ちよっと離れた神社で奉納の舞いを済ませて、その後は、こちらの公園で、どんちゃんサ騒ぎのお祭りですワン。
電気のコンセントを我が家から引いていて、、、その時間帯、、我が家は、少しだけクーラーを我慢です。
リビングだけ、可動させています。毎年の事ですが、、、そろそろ疲れました。何せ、、10時過ぎまで、、子どもたちの太鼓や踊りが、、、、はは。
提灯も、いろいろと批評まで書いてあげないと行けなくて、、、、トホホ。
まっ、もちろん、、、素晴らしいと一言だけしか書きませんけどね。
ワタシ、実は、、、あまりお祭りが好きできなくて、、、ホホホ。以外と地味なんですよ~~。

ライトブルーさん>>
おはようございます。
公民館の六月灯もいいですよね~!
うちも日曜の朝、奉仕作業が終わって
昼から赤い顔のおじさんたちをみかけましたよ(笑)
郡山八幡、平成元年を境に最近まで祭りが無くて
最近また祭りを再開したそうですね。
週末は大口市夏祭りがあるので楽しみです^^
よーし!夜店で、去年の分まで食もらんなら。

凛々さん>>
おはようございます。
私もだいぶいろんなところに寄付しましたがよ~(笑
景品の昆布が愛しい、きょうこのごろです。
おお~、小力が来るんですか!踊りで盛り上がりそうですね。
ごて焼き大好きです。前にそちらの催しで、ジャンボごて焼き?みたいなのをみかけたので、
是非食べてみたいです^^
情報チェックして、これは行かねば!

かよちん>>
おはようございます。
何と自宅のすぐ近くですか!?
うわぁ~色々大変でしたね、ご苦労様でしたm(__)m
前から六月灯をやってる近所の人はどう思ってるんだろう~?と
気になっていたので、フムフムなるほどぉ~
そーなんですね~!勉強になりました( ..)φメモメモ
ほぇ~、提灯も通信簿みたいなのがあるんですね~(笑
私も実は人ごみが好きじゃなくて、何人かで集まって食べたり遊んだりするのが好きです^^

コメントを投稿

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart