« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月 7日 (月曜日)

鶴は千年、亀は万年

Cimg0864 Cimg0866

見るからにめでたい橋ですね~!

この橋、大口市の総合グラウンド周辺にあります。

昔は初盆になると、木の船に果物を乗っけてこの川(にいず?)に流していましたね。

(今はいろいろ事情があり、ダメだそうです)






私は銅版にほどこされた職人の技術に感心してしまいます。Good job(^_^)b

そういえば先日、菱刈町市山という橋から亀が石の上に出ていたので

撮ろうと思いカメラをかざしたとたん ・・・

ざっぱーーん!スイスイ~とすごい勢いで潜っていきました。

残飯、ばっぱん(鹿児島弁:おばあちゃんの事)じゃなかですよ(笑)

亀といえばのろ~いイメージですが、あまりの速さにビックリしました(゜o゜)

カバもめっちゃ速いですよね!









2007年5月 6日 (日曜日)

風のささやき






先日、菱刈町にある
湯之尾滝のこいのぼりを見てきました!

Cimg0942 
Cimg0947_2Cimg0964

幅80メートルの川内川中流・落差約7メートルの湯之尾滝には

約300匹のこいのぼりが泳いでいます。

「町の活性化を」と、家庭で眠るこいのぼりを提供してもらい

23年間も続いています。5月10日には撤去されるそうです。

いちき串木野市の○○染物店のこいのぼりも発見しましたよ!

あんまり使っていない綺麗なこいのぼりから、年季の入った破けて

色の落ちたこいのぼりなど、人間ドラマを感じる事も出来ました。

(下のほうにオマケ写真があります)






















その他オマケです。

湯之尾滝公園・カッパ・湯之尾堰・ボートなどなど

「昔は温泉まで水があがってきていた」という話を聞いたことがあります。

そして、湯之尾堰の役割が看板には書いてありました。








「川内川は、熊本、宮崎、鹿児島の3県にまたがり流域面積は1600㎞²、

幹川流路延長137㎞の九州屈指の河川であります。

この湯之尾堰は、川内川の河口から約78㎞のところに位置し、

これより上流の湯之尾温泉街等を洪水から守るために設置されたものです。

湯之尾温泉街は、保養地として北薩地方はもとより県内外にも

有名なところでありますが、堰設置以前は湯之尾滝の堰上げ等の影響により

洪水のたびに浸水被害を被ってきました。

そこで温泉街等を洪水から守るため湯之尾滝の脇を開削し、

分水路を作って洪水のときの水位を下げることとしました。

分水路には河床の安定、既得農業用水の確保、

温泉源への影響及び環境保全等を考慮して可動堰を建設し、常時は現状の水位を

確保して滝の景観を残すこととしたものです。 



                                                                                          」

工期: 昭和51年 ~ 昭和58年    工事費:約22億円

一人一人の日々の積み重ねが、私たちを守ってくれているんですね。感謝です



Cimg0950 Cimg0951_2
Cimg0961 Cimg0968
Cimg0974 Cimg0978








2007年5月 5日 (土曜日)

アザミ

Cimg0832

「アザミ」 って食べる事が出来るんですね!

それにたくさんの種類があることも知って、ビックリしました。

花の形が床屋さんに行くと置いてある、

あの頭をかかじるクシ(かく)剣山みたいなやつに似ていますよね~(^_^)

(下のほうで第12回NHKマイルカップの予想もしてますので、好きな方ご覧下さい!)
































NHKマイルカップ ・・・ このレース毎年難しいです。

たぶん5、6年くらい~それ以上当たってないです(笑)

1600mなのであっというまに終わって、「あらっ、もうゴール?」って感じですね。

アンカツ(安藤勝己騎手)のお兄ちゃん、安藤光彰騎手を応援したいです。

48歳ということで、ガンバルおじさん応援してますヽ(^o^)丿

京都新聞杯(GⅡ)は、知らない馬が出てるので狙ってみたいです!

NHKマイルカップの予想です。

  ◎オースミダイドウ

  ○ローレルゲレイロ

  △ダノンムロー

  注ゴールドアグリ



2007年5月 4日 (金曜日)

日の入り

Cimg1000 Cimg1001

昨日の夕方、帰ってきて急いでカメラを手に撮りました!

「うぉ~、何これ!綺麗やわ~」 と興奮しながら撮りました。

逆光モードで5月3日(木)午後6:00過ぎに撮影しました。

皆さんの所でも見ることは出来ましたかー?

太陽柱・幻日でしょうか、わっぜ(とても)不思議な現象でした(+_+)















Cimg0989

菱刈町の温泉の近くで見かけました。

オキナグサと一緒の花壇で咲いていた花です。

綺麗な姿に、思わず見とれました(^_^)

何ていう花でしょうか?花屋さん・ホームセンターでよく見かけるのですが ・・・

ご存知の方、教えてください!





2007年5月 2日 (水曜日)

エビネ

Cimg0814

現在では、レッドデータブックにも指定されている種類もある「エビネ」です。

私のおじいちゃんが、大工で行ったお宅から頂いた物です。

山ノ神という地区から貰ってきて、50年~程経っているそうです。

手入れもな~んにもしていません。すごい生命力ですね!

今年は雪があんまり降らなかったせいか、いい花が咲いていました(^_^)

まだ上のほうにもあったようなのですが ・・・ 自然薯・山芋掘りに来た人が

採って帰ったみたいです(>_<)

















Cimg0791 Cimg0797
Cimg0805 Cimg0813 Cimg0826

その他にも、黄色いのエビネ?も咲いていました。

クリックすると大きくなります。

話と関係ないですが、ふるさと納税に興味があります(笑)


















2007年5月 1日 (火曜日)

あくまき

Cimg0724

先日、またまた「あくまき」を作りました(笑)

鹿児島では 「ちまき」 と呼ぶ方が多いですね。

日曜日は天気もよくて風が吹かなかったので、作るには最高の火(日)でした。









24個ほど作りました。グツグツといい感じのアクが出てきてます。↓

Cimg0747

そして待つこと6時間 ・・・ ブクブク。。ポゴポゴ。。










Cimg0755

出来上がりおやっとさあ~!!分かりますかこの蒸れの感じ、アツアツです。

フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart