« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月18日 (金曜日)

自然の造形美

Cimg1365_2

この木の花びらが、葉っぱに落ちて ・・・









Cimg1364 

こんなに綺麗な、自然の造形美をみせてくれました(^_^)









2007年5月17日 (木曜日)

Cimg1184

桃の実が、成長し始めました。

去年は病気でなりませんでしたが、今年はいい具合で食べるのが楽しみです(^_^)

桃栗3年・柿8年といいますが、本当農作物は手間がかかるんですね。

食べ物を頂くときは、生産者・大地の恵み・輸送関係者・調理したパート従業員の方・食材

全てに感謝しつつ、いただきます&ごちそうさまをしています!

(ちょっとおおげさかもしれませんね・笑)













話はがらっと
変わりまして、すごい所に蜂の巣を見かけました。

な、なんと!えんどう豆の葉裏に作ってるじゃあ~りませんか。

Cimg0897

こちらをジロジロ見ていたのに、10cmぐらい寄っても撮らせてくれる

人のいい ・・・ いえ、虫のいい蜂でした(^_^)

その数週間後。。。 巣の重みで豆の茎が折れていました(笑)

蜂にしてみたら、笑い事じゃないですね!?











2007年5月16日 (水曜日)

ほたる

Cimg1437 Cimg1465

Cimg1468 Cimg1473

あちこちで 「ホタルを見かけました!」 との声を聞いたので、

近所の橋に、見に行きました。

まだちょっと寒いせいか、4~5匹ぐらいしか見かけませんでした。

ひょっとすると、昨年7月の水害の影響かもしれませんね。

フラッシュがたけないので、撮るのが難しかったです。









ほたるの時期と言えば、宮之城・さつま町の「二渡ほたる舟」が有名ですね!

あと、いちき串木野市の荒川という地区もほたるが乱舞しているんです。

町外れで人より牛が多い?ところですが、今では珍しい自然が残る

時が止まった様な、素晴らしいところです。(誉めてます)

もうすごい数でわざれか(とにかくすごい)です(笑)

皆さんの周りでは、ホタルの出没スポットはありますか?




















2007年5月15日 (火曜日)

花便り

Cimg1310

用水路のそばに咲いていました。

これも一期一会・・・明くる日には、草刈りで消えてしまいました。

またどこかでお会いしましょう!











Cimg0698

ニワゼキショウ (庭石菖)です。

小さくて近づかないと分かりませんが、絵に描いたような花でとても綺麗です!

庭のあちらこちらに咲いていて、楽しませてくれます(^_^)










2007年5月14日 (月曜日)

色鮮やか

今週は各地で撮影した、色鮮やかな花々をお楽しみください!

「この花は○○っていうんだよ」等の情報もお待ちしております。






Cimg0863

かきつばたでしょうか?

育てた人の愛情が注がれていて、鮮やかな青で楽しませてくれました(^_^)

















Cimg1239 Cimg0672

サクラソウかプリムラだと思います。それともムシトリナデシコでしょうか?

踏まれても強く咲き誇っていました。

田んぼ沿いにたくさん咲いていたのですが、草刈りで見頃を終えました。









2007年5月12日 (土曜日)

フェニックス

Cimg1203_2 Cimg1279_2 Cimg1282_2

今朝の大口は 5℃ まで冷え込みました。

お昼との温度差が20℃以上あって、こたえますね(>_<)





さて、最近は夕焼けが綺麗です!

1枚目は、大口市にある そのだ橋 という所から撮りました。

あまりにも綺麗だったので、帰り際に撮影しました。

2枚目はまるでフェニックス(不死鳥)・鶴の様に、鳥神岡を駆けています。







さて今回の競馬予想は、ヴィクトリアマイルを予想します。下のほうにあります。




























昨年からはじまった、牝馬のマイル女王を決めるGⅠです

最近出来た重賞で、あんまり興味なかったのですが

なんやかんや言って、去年は確か勝たせてもらいました(^_^)

やっぱり1600m~2000mはフジキセキ産駒が強いと思います。

④コイウタ、⑬コスモマーベラス辺りも気になるところです。

むむっ!新聞を見ると、高松宮記念で4着になっている⑱ビーナスラインも

フジキセキ産駒じゃあ~りませんか。

その時の1着馬がスズカフェニックス ・・・ 今日のタイトルがフェニックスということで

無理やりこじつけですが(苦笑)ビーナスラインもおさえておこうと思います。

大外一気に・・・あるかもしれません!

アグネスラズベリには、牝馬の角田!と呼ばれた

角田騎手が乗り&血統もいいので気になります。

久々の出走のカワカミプリンセスも上位にくいこんでくるはずなので、チェックです。

スイープトウショウの切れ味鋭い脚も、見逃せません!



     ◎コイウタ

     ○カワカミプリンセス

     △ビーナスライン

     ▲ソリッドプラチナム

     注アグネスラズベリ



4-6、 4-18

6-18、 10-18、 4-10 馬連でしょうぶです!









2007年5月11日 (金曜日)

まさか・・・ミツガシワ?

Cimg1145 Cimg1149 

先日新聞に、佐賀県の樫原高原(かしばる)に咲く 「ミツガシワ」 

という花が載っていました。

んっ!待てよ?この花・・・毎朝帰りに見てるような。。。

私が本屋さんで調べた所によると(笑)

カマツカ ・ ウマノミツバ ・ ミズキ ・ ハクサンボクにも見えました。

葉っぱの見た目&感触は、アサガオの様です。

ちなみに、この花の下には水が流れていました。






またまたご存知の方、これかもしれないよっ!など

よかったら教えてくださいm(__)m








2007年5月10日 (木曜日)

白木神社

  Cimg0668_3

  何か雰囲気が、熊野古道みたいですよね~!

  CMに出てくるようないい感じの所でした(^_^)













  Cimg0670_2

  全面茅葺き屋根の本殿です。室町時代に子孫繁栄・無病息災を祈願して作られ、

  安産の神・縁結びの神で、訪れる人も多いそうです。

  県指定の有形文化財で、大口市教育委員会によると、

  応永15年(1408年)足利時代に建立され、

  明治初年の廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)をのがれるため

  白木観音堂から白木神社へと名を変え、神社の形式となったそうです。






  地面もほうきではわいた後があり、綺麗でした。

  神社でお水取りをするところがありますよね!?

  あそこの水出てくる勢いが激しくて、笑っちゃいました(笑)  

  そして・・・こんなにデッカイジャンボたけのこがあって更にビックリです!!

  Cimg0614_2

  これは、スズランの里に行く途中・・・出水方面に間違えて行った時に

  でくわしたものです。(笑)

  見た目はもう子じゃなく、竹です。中は青いんでしょうか?気になります。

  もしこれが食べられる筍だったら、1~2週間は食べられそうですね(^_^)






  

2007年5月 9日 (水曜日)

Zzzzz~夢芝居

    Cimg0784

    今日は妄想・夢の世界でお楽しみください(笑)    

    ドリンク・コーヒー飲んで起きてます!→猫のことです。

    おめめパッチリじゃっどんから(訳:おめめぱっちりなんですが)

    あぁ~、でも睡魔が・・・














    Cimg0786

    うろっ、ねんとなってきたがよ~(訳:おや?眠たくなってきました)

    視点が定まらず舟を漕いでいます。













    Cimg0787

    おいはほんなら先に寝っでな、オヤスミナサイ~Zzzzz

    (訳:それでは先に私は寝ますね)

    ←目を開けたまま寝ています!(笑)

    以上2日間、猫ちゃん写真でお送りしました(^_^)




    そういえばタイトルの夢芝居、ちょっと前に生で聞いた梅沢富美男さん

    前川清さんの歌声・・・しびれました。

    明日は360℃うってかわって ・・・ 一周しとるがなっ!

    180℃変わって、白木神社を紹介します。










2007年5月 8日 (火曜日)

あら!うんまかな~

    Cimg1038

    ポックリちゃん(お母さん)のおっぱいを吸う 「ポン次郎」 くんです。

    お母さん本当はポックルという名前なんですが、よりのほうが呼びやすいので

    ポックリと呼んでます(笑)でもどっちもすごい名前ですねー!

    他の子猫には「うめきち」くん、「ペロ」ちゃんと名づけました(^_^)









                    最後にコレッ!

              Cimg0732

              オッサン、宇宙人みたいです(笑)

















フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart