« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月18日 (水曜日)

老人と犬

Cimg0426

春は3日晴れが続かない、と言いますがその通りですね。

雨が降ると、ランニングも出来ず事務所で仕事ですが、

いい骨休めと思って・・・サボっています(笑)







犬の散歩をしている、知り合いのおじいさんです。

年寄りの犬なんですが、おじいさんを見守るように

キョロキョロと周りを警戒する姿には、感心しました。

おじいさんのつく杖からは、歳月を経て歩んできた人生が見えてきました。

自然と一体化していて、思わずカメラを手に撮影しました。








2007年4月17日 (火曜日)

きのこ? 花?

 Cimg0417

 先日、鳥神岡に登る途中に咲いていた or 生えていた

 鉱山植物でしょうか?きのこ?です。

 何か見たことあるんですけどね~(~_~) またご存知の方お知らせください。

 ムーミンに出てきた、にょろにょろみたいです。

 いかにも「毒があるから触らんといて!」って感じですよね。

 でも、透き通って綺麗でしたよ(^_^)












2007年4月16日 (月曜日)

郡山八幡神社

Cimg0397 Cimg0401 Cimg0403



今日の夕方珍しくひょうが降りました。他の場所も降ったと思うんですが、

帰る途中もろに顔に当たって痛かったです(>_<)








さて、先日4月14日()に大口市の郡山八幡神社で、

社殿の屋根の葺き替えの様子が公開されました。

53年ぶりの葺き替えで、130人をこえる見学者の数、意外と多かったです。

薄~い板を重ねる「こけらぶき」というやりかただそうです。

今も昔も、宮大工って立派な仕事ですごいな~と感心しました。

(かき) = (こけら) を図で説明してくれてとても分かりやすかったです。

(私はどっちもかきだと思っていました ・・・ 苦笑)

感動して、屋根の中身の写真を撮り忘れていました(>_<)

ここの神社、焼酎の落書きがあったことでも有名ですね。






大口市教育委員会のパンフレットには、

昭和29年の改築時、本殿北東の柱貫から発見された大工の落書きに

「その時座主ハ、大キナこすてをちやりて一度も焼酎ヲ不被下候、何ともめいわくな事哉 」 

というのがあり、永禄2年(1559年)の年号が記されている事から、

これは「焼酎」の字の記録として日本最古のものであり、

伊佐が焼酎発祥の地といわれる由縁とされている。と書かれています。

                          (パンフレットの文をそのまま表記しました)

つまり、がめつい(けちんぼうな)住職だったんですね~(笑)

(報道陣を除く)若い人の姿が少なくて残念でした ・・・ 

歴史を伝える&知るには、やっぱり生の物を見るのが一番ですね!

このふきかえ工事、7月までの予定だということです。











昨日の皐月賞、荒れましたね~!

カッチー(田中勝春)が乗る馬は必ず馬券に絡めてきたので、

本当いい夢見させてもらいました(^_^)b








2007年4月15日 (日曜日)

第67回 皐月賞

今日はいつもと趣向を変えて競馬予想です。

出馬表を見ていたらすごい名前が ・・・ えっ!餅、、、モチ?

エガオヲミセテ ・ オレハマッテルゼ ・ オジサンオジサンなどいましたが

これにはビックリです!いや~、小田切さんいい名前付けますね(^_^)

モチだけに粘り強い走りを見せてくれるかも!?

①フサイチホウオーの父:ジャングルポケット、この馬には勝たせてもらっているので

ぜひ抑えておきたいところです。ステイゴールドも中々勝てなくて応援してました。

親の名前を見ると、クラシック前線で活躍した名前がズラリと・・・ 時の流れははやいですね





◎⑪ニュービギニング

○⑰ヴィクトリー

△⑨サンツェッペリン

注②ローレルゲレイロ、モチ

馬連:⑪-⑰、⑨-⑪、⑨-⑰、②-⑪

    ①-⑪、①-⑰、⑨-⑬で勝負します。







土曜日は、中山グランドジャンプもあります。

障害レースもおもしろいんですよねー!

ほうきみたいな所、長距離を騎手が落ちそうで落ちない、

ゴール直前の柵で落馬など、見ているだけでハラハラドキドキします!

(この文は4月13日(金)に書いたものです。)















2007年4月14日 (土曜日)

忠元さくら便り ~最終章~

Cimg0350 Cimg0355_2 Cimg0357 Cimg0361

不定期さくら便りも葉桜になり、今回でお伝えするのが最後となりました。

2008年も?出来たら更新しますのでお楽しみください!

今年はいつもより長く、桜が楽しめましたね(^_^)

桜の花と新緑が鮮やかで、とても綺麗でした。








平成18年に植えられた、しだれ桜も花が咲いていました。

桜吹雪が見えますか!? ・・・ 見づらいですね(笑) 風に揺られ踊っていました。

蜂も夢中になって蜜を吸っていますね!







動物写真家の岩合さんもおっしゃっていましたが、自然が撮り方を教えてくれるんですね。

そういえば私も撮り方は、自然と覚えました。

師に現役の時のことを聞くと、「自分で探して来い」といわれ

あちこちを自分の足で駆け回ったそうです。足で稼いで、習うより慣れろってことですね。

その師も、カメラを置いたとたん全く違う景色が見えて、

新しい視点で写真を撮る事が出来たそうです。地域の方とふれあうことで

ガイドブックに載っていない、その土地の良さを知る事が出来たと言っていました。

「あたいは教えるほど、うもなかど」(私は教える程上手ではない)

というのですが、当時の話 ・ 旅の話 ・ 釣りの話 ・ 定年までの道のりを聞いた事が、

私にとっても貴重な財産となりました。一期一会、出会いって素晴らしいものですね!
















2007年4月13日 (金曜日)

温故知新

Cimg0290 Cimg0295Cimg0292

いつも予告アップをしているので、眠くて船を漕いでいる時に書くと

支離滅裂になっているかもしれません。

えっ!いつも支離滅裂でしょ?と言われそうですが・・・(笑)ご自愛ください。








さて、写真です。一枚目は約30年ぐらい前の鳥神岡です。

焼けてから、まだ木が大きくなっていませんね。

そして二枚目は、明治時代の羽月小学校?らしいです。

当時でこんな綺麗な写真が撮れるんですね~。

他にもたくさんあるんですが、紹介しきれなくて残念です。

最後の3枚目は、平川動物園のしろくま(北極グマ?)です。

入ったばかりのときですね。平川といえば、ローランドゴリラも懐かしいですね。

近くに寄ったらパフォーマンスしてくれて、本当に優しいゴリラでした(^_^)

このほか21年前の曽木の滝写真があったんですが、今と全く変わらず

載せませんでした(笑)白蓮の詠った石碑もそのままでした。









2007年4月12日 (木曜日)

梅干し

Cimg0254 Cimg0258

お昼休みに撮ったのですが、下校中の幼稚園の子が、

「お母さん見て見て~!梅干しがなってるよ~。」

の会話が本当おもしろかったです。(笑)素直でいいですよね(^_^)








Cimg0323 Cimg0329

この花は、何という花でしょうか?

ご存知の方教えてくださいm(__)m

明日は、懐かしの写真&久々の桜情報をお伝えします!

明治の羽月小学校?・30年位前の鳥神岡・平川動物園の○○の3本です。

何か予告がサザエさんみたいになってますね・・・(笑)










2007年4月11日 (水曜日)

オキナグサ(翁草)

Cimg0235 Cimg0318 Cimg0179 Cimg0276

絶滅危惧種に指定されている 「オキナグサ」 です。

レッドデータブックと言われているあれですね。

丁度いい所に関根さん(笑) ・・・ いやカマキリさんが居てはります。

タンポポの綿毛の様になるのは5月頃でしょうか、種が楽しみです(^_^)

詳しくは検索で 「オキナグサ」 と入れて探してみてください。







おんじょのひげ ・・・ 言われてみればそう見えますね!

私は、薄くて小さい版のラフレシアに見えました。

(鹿児島弁訳:おんじょ → おじいさん)

地域で呼び方も変わるそうで、不思議ですね。









2007年4月10日 (火曜日)

食べてみました!いちきポンカレー

Cimg0307 Cimg0309 Cimg0311

今日からファミリーマートで好評発売中の、「いちきポンカレー」をお昼に食べました。

コンビニへ寄った時は、あと2~3個しか残っておらず人気のようです!

においを嗅ぎつけてか、こんな鳥さんも来ていましたよ。(んなこたぁないですね、笑)

轟公園でさっそくイタダキマースヽ(^o^)丿








お味の感想です。大満足のはなまる!

・カレーソースは、ミートソースの様な食感です。

・ポンカンで、カレー独特のにおいが柔らかくなっています。

・懐かしいちりめんじゃこの味

・今までに無い食べた後の爽快感、本場で食べたらもっとおいしんだろうな~と思わせる完成度でした。ポンカンの程よい刺激が最高です!

他にいちき串木野市では、コロッケ・ポンニャク(こんにゃく)・ポンダリン等

あるそうで、是非本場で食べてみたいものですね(^_^)












次回予告が逆になっていました。ご了承くださいm(__)m

オキナグサは、明日アップ予定しております。









2007年4月 9日 (月曜日)

えっ! 紅葉が・・・

Cimg0182 Cimg0167

昨日の朝、選挙帰りに撮影したものです。

鉛筆を久々に握りました。最近はボールペンを使うことが多くて、

書いたときの感触・字体が、懐かしかったです。

当選した池畑さんおめでとうございます、伊佐のために頑張ってくださいねヽ(^o^)丿







さて、写真の話題に触れますね。

まさかこの時期に紅葉が見れるとは思いもしませんでした!

よく花が咲かない時期に咲くとボケてるといいますが、

植物のほうが正確で敏感だと思います。

これが紅葉じゃなかったら・・・笑って下さい・ご自愛下さい(笑)

そして、ど根性シリーズ?の川岸に咲く菜の花です。

周りを見渡しても、なんとここだけしか咲いていません。

ここの川、昨年は水害でボロボロだったのですが、今は改修されて

朝日に照らし出される草花が、復旧・再生を物語っていますね!








明日は、「あれっ?これよく見たらオキナグサじゃなかけ?」をお送りします(^_^)

そのまた翌日は、「食べてみました!いちきポンカレー」をお送りします。

このポンカレー、鹿児島・宮崎のコンビニ・ファミリマート限定で

4月10日(火)より発売されます。ぜひ昼夜のお供にお試しください!どんな味か楽しみです♪







フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart