« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月12日 (火曜日)

サイダー

Cimg1894_2

昨年の水害で流されてきた、サイダーの瓶です。

たぶん、平成に入ってから作られた物だと思うのですが、

なんか懐かしい感じがしますよね~!

ラムネとサイダーといえば、鹿児島では六月灯&盆踊りですね。

そして、ぼんぼん・イカ・トウモロコシ・金魚すくい・わたあめ

・・・蚊(笑、今年の夏も楽しみです!












どこかのソーメン流しで、ジュースの瓶が上からぶら下がっていたのを思い出します。

う~ん。。。クジラの剥製みたいなのがあって、橋の上から鯉にエサをやった所までは

覚えてるんですが、場所が思い出せません(笑

とにかく、むちゃくちゃ水の綺麗なところでした^^

あと近くにプールがあったような?

たしか吉松の・・・何とか池・・・何とか池。。。

















2007年6月11日 (月曜日)

野菜の花

Cimg2412

「 なすびの花 」 です。

やっとUP出来ました!

上から見ると(あのトゲトゲした部分)、なすびらしい姿でした。

無農薬なので、葉っぱを虫に食べられますが。。。(笑

安心して食べられます^^












Cimg2397 Cimg2403
Cimg2410

続いて、「 ジャガイモの花 」 です。

収穫した後も、何日も咲いている元気な花でした!

花が星の様な形をしていますね。



















2007年6月 9日 (土曜日)

花鳥風月

Cimg2559

名前は分かりませんが、見事な花でした!

田の神さぁの前に飾ってあった花です。

あまりにも鮮やかだったので撮らせてもらいました^^

いや~、造花に見えませんね!やっぱり本物でしょうか?














北薩病院のツツジが綺麗だったので、

撮って帰りました。

いや~、お見事です(^_^)

Cimg2791 Cimg2796
Cimg2800
Cimg2790

























2007年6月 8日 (金曜日)

子連れカエル

Cimg2470 Cimg2469

しとしとぴっちゃん~♪の子連れ狼ならぬ、子連れカエルです。

親子でしょうか?よく似てますね~。。。ってどれも同じに見えます(笑

「ひっちゃれんごっ、じぃ掴めとけね~」

鹿児島弁訳:落ちないように、しっかり掴まえておきなさいね~

と親が言ってそうです(^_^)

昨日お伝えしたカタツムリもなんですが、

このくらいのサイズならカワイイですよね!

一度画像を補正したんですが、濃くて怖かったので元のまま載せました。


















2007年6月 7日 (木曜日)

カタツムリ

Cimg2568 Cimg2571

今週は、梅雨入りといえばコレッ!な写真を紹介しています。

梅雨といえば、この貝ですね!

小さい頃は 「でんでんむし」 と呼んでいました。

今では。。。カタツムリ・ナメクジです(苦笑

体が全部筋肉で出来てるんですよね!

先日所さんの目がテンでちらっとみました。

刀の上をヌルヌル、油の上をヌルヌルと歩いて

あんなにちっちゃいのに感心します^^

明日は、ゲロゲ~ロな緑の生き物が登場です。









2007年6月 6日 (水曜日)

旧曽木発電所遺構

65

大口市の旧曽木発電所遺構の保存に取り組んでいるNPO法人

「バイオマスワークあったらし会」(井木場洋理事長)が

遺構修復に用いるレンガに、自分の名前が入る

「 長寿レンガサポーター 」 を6月4日から募集しています。

このレンガ3万個は、発電所跡の崩れた壁で鶴田ダムの湖底から

掘り出したものを再利用するそうです。

サポーター料は、大人・団体:1個1000円

中学・高校生:1個500円小学生以下:1個100円








1人何口でも応募できるそうで、3万個になり次第締め切るという事です。

また、2008年夏開催予定の100周年記念事業にも招待されるそうです。

詳しくはお問い合わせ先  0995-22-0619)  

井木場さんの事務所までお問い合わせください。

FAXでも用紙を送ってくれるそうです。申し込みの用紙を直接取りに行く方は、

大口高校の前に井木場建材店(事務所)がありますので、訪れてみてください。

6月17日(には現地で名入れ会、そして6月23日(には

積み上げ工事の見学会もあるそうです。

是非、家族・親子・友達・夫婦の思い出におひとついかがでしょうか~^^

















2007年6月 5日 (火曜日)

街角の紫陽花

Cimg2554 Cimg2555 Cimg2556 Cimg2557

大口市の街中で見かけた紫陽花です。

ちょっぴり雨に濡れて、いい感じでした。

これでかたつむりがいたら、最高ですね!

あまりにも綺麗だったので、撮ったやつを全部載せました。

アジサイといえば、出水市~大口市境の東雲の里(しののめ)が見事ですね!

コスモス園は見に行ったことはありますが、アジサイは見たことがなくて

だんご&そばが美味いと聞いてるので、是非食べに行きたいです(^u^)









ラジオか何かで聞いたんですが、青いのが日本のアジサイで

赤いのが西洋アジサイと呼ぶそうで、海外の人が日本のアジサイを

持ち帰って植えたら赤くなったと聞きました。

それを日本に逆輸入したとか、なんちゃらこうちゃらって言ってました(笑

詳しくは検索で探してみてください。

「白は今から色がつくのかな~?」と思ってたんですが、

元々そういう色だったんですね(>_<)

青 ・ 赤 ・ 紫 ・ 白 ・ ピンク ・ と本当多彩ですね~^^























2007年6月 1日 (金曜日)

クールビズ

Cimg2465

衣替えということで、半袖にしたら昼頃から肌寒くなってきて、

お腹が痛かったです(>_<) クールグズでした。

昨日に引き続き、ツツジの写真です。サツキかもしれません。

虫も戸惑う事でしょう!

傘を持って、プルプルブレながら撮影しました(笑

この花、親戚のお家に咲いています。

シルバーの友達から頂いた物なんだそうです。









土曜日は霧島市国分の上野原縄文の森へ、報告会に行ってきます。

いちいち書かなくてもいいですね。。。(笑

霧島といえば、解禁になった鮎ですね。自然の恵みを頂いてきます(^u^)

なので、更新を2~3日お休みさせて頂きます。

次の更新時は、梅雨入りしているかもしれませんね・・・

と書こうと思っていたところ、さきほど九州南部が梅雨入りしたとのニュースを聞きました。

除湿機フル稼働で、活躍してくれそうです!

梅雨は洗濯物の生乾きの匂いが、何ともいえませんね^^;









今週もおなじみの競馬予想です。

2007年のGⅠ競走前半戦も、残るは安田記念 ・ 宝塚記念だけとなりました。

今回は人気どおりに、手堅くきまりそうな予感です。

ダイワメジャーは、国内に敵はなし!の走りを期待したいです。

あっ、外国からの招待馬がいました。ここで日本の強さを見せつけて欲しいです!





     第57回 安田記念 

     ◎ダイワメジャー

     ○マイネルスケルツィ

     △スズカフェニックス



馬連、②-⑧ ・ ②-⑪ で勝負です!

直感馬券は、 ⑨ - ⑬です。

きょうジョイフルでウィンナーを食べている人を見かけたので(笑

9番のジョイフルウィナー、そしてトロットサンダーで優勝している

横山典弘騎手が乗る、13番エアシェイディです。過去の成績からみても

マイルには相性がいいようです。





















フォトアルバム

更新ブログ

Powered by Six Apart